「こうあるべき」

とか

「ねばならない」

自分をがんじがらめに

してないですか?


私は昔は

頑張り屋だったし

ストイックな所も

あったんです




(羽田空港のツリー)


その結果

「ねばならない」や

「こうあるべき」に

縛られて

苦しんでいました



そうして

体を壊し

心も疲弊してしまい

どん底を

味わったこともあるんです



そこから

幸せ探しが

始まったのですが



そこから分かることは

苦しめているのは

環境でも

他人でもなく

自分自身だった

ってこと!



勝手に自分を追い込んで

勝手に苦しんでいました



苦しむ自分を手放したら

とっても楽になった


頑張らない自分を許したら

とっても

生きやすくなったんです



自分に甘くてもいい


そしたら


他人にも甘くできるんです



だけど

楽ばかりしている自分は

好きじゃない



だから

他人から見たら

頑張っているように

見えることも

楽しんでできるんです



自分を苦しめない程度の

さじ加減を

常にしています



だから

毎日がとっても

心地いい



いくらお金があっても

毎日パーティー

では

つまらなくなるはず



毎日

フランス料理じゃ

飽きるはず



先日のクルーズ船の旅も

毎日コース料理が

出てくるんです



だけど最後の方は

「飽きちゃったね〜」

なんて言葉が出るくらい

人って

いいことばかりにも

飽きたりするんです



だから

違うものに挑戦したく

なるし

私がこういう発信してるのも

そういうこと



心が望むことを

キャッチしたら

やってみたくなる



それに飛び込んだら

また違う世界が見えて

楽しみも増える



心が全部

教えてくれています



今、

苦しいって思っているなら

なぜ苦しいのか

自分に聞いてみて



自分を苦しめているのは

他ならぬ

自分自身



自分の思考が

自分の世界を

創り出していることに

気付いたら

抜ける方法が

分かってきます



ちゃんと心が

教えてくれています



最後までお読み下さり

ありがとうございましたおねがい花