過去の出来事を悔やんだり

引きずっていることは

ありませんか?


昔、私は

酷い引きずり様で笑い泣き

人生の時間を無駄にしたと

今は本気で思っています。



過去のことは

もう終わったことで

私たちの今には

全く関係ないんです



今という点の

積み重ねでは

あるのだけれど

持っていていい経験と

捨てていい経験、

必ずあるんです



もちろんどちらを捨てていいかは

お分かりだと思いますが



過去を引きずって

今を沈んだ気持ちで

過ごすこと程

やっちゃいけないことって

ないんです物申す



もちろん

無かったことにしたらいい

とか

記憶から抹消しましょう


なんてことではなく



ここで1番大事なのは

きちんと

「嫌な気持ちを

消化してあげること」



見て見ぬふりは

心の奥底に

閉じ込めることなので

やってはいけないんです



きちんと

ケリをつけるとも

言います



そのステップを踏んだ上で

「今」HAPPYに生きる!



これがとても大切!



過去に捕われるのは

あなたのためには

全くならないんです



ああだったらこんな目には

あわなかったのに


とか


あの時こうしていれば

こんな辛い目には

あわなかったのに



とか



過去への後悔や

過去誰かにされたことへの

恨み



そんなものは


とっとと捨ててしまいましょう








(クリスマスはどう過ごす?)


私の周りにも

過去の恨みを

いつまでも持っている人が

いるんです



あんなことをされた!

あんなことを言われた!



それをいつまでも

持っていて

握りしめているんです



まるで

絶対に離さない!

とでも言うように。


私からしたら

「絶対に忘れてなるものか!」

って見えるんです



忘れないでいて

辛いのは誰でしょう?



忘れないでいて

幸せになれないのは

誰でしょう?



復讐心があるのかもしれないけれど

そんなの持っていて

幸せでしょうか?



「今」幸せを選びましょう!


それは

自分で選ぶことができる

自由なのです!



恨むのもよし

後悔するもよし

忘れるのもよし



選ぶ自由は

いつでも

あなたに権利があります


最後までお読み下さり

ありがとうございましたおねがい花