オランダの画家、Jacob Van Ruisdael
《麦畑》(1670)
メトロポリタン美術館常設展にて。
皆さんの新年の抱負は決まりましたか?
こちらでもNew Year resolutions の習慣があって、皆箇条書きにするんですけど、私もそろそろまとめています。
昨年を振り返ると本当に恵まれた年でした。
先ずは旅行(京都、奈良、箱根、オランダ)に恵まれましたし、10月には母が30年ぶりにニューヨーク🗽に来てくれて親子で楽しい時間を過ごしました。
仕事も、レクチャーにお越し頂く方々に大変恵まれて楽しくお仕事ができました。
私は元々「お人との運勢」に恵まれているようで、社会に出てからあまり嫌な思いをしたことがないです。あ、正確にいうと(神様が私に必要ないと思った人?は) 去っていってくれます(笑)
で、収支決算を見ると、気持ちの良い人が近くに残ってくれている、これが私の自然のパターンです。
日本へ帰国で去られる方もニューヨークでのお別れに多いのですが、その場合もご縁のある方は何かと繋がったままです。
類は友を呼ぶとは、本当によく言ったものです。
周りを見渡すとつくづくそう感じます。
















































