こんにちは。

関東は猛暑の3連休になりそうです。

東北では記録的な大雨。

被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます。

 

多くの方が無事に暑い夏を乗り切れますように、祈るばかりです。

 

昨今、日本列島のあちこちが何かおかしくなっているような気がしてなりません。

自分がこうしてブログをやっている手前、

神社仏閣のことや、スピリチュアルなことを書かれていらっしゃる方のブログを拝見することもあるのですが、

 

よく拝見する菊水千鳳さんのブログに

五芒星巡りの危険について書かれたものがあります。

 

菊水さんは神仏の声を聞いて、ブログでお届けしていらっしゃる方なのですが、

よくあるふわっとしたお花畑スピリチュアルではなく

参拝の時の振る舞いとか、心構えとか、

神仏や自然など、みえないものを敬うことは何なのかを考えさせてくれる

地に足の着いた見解をされていらっしゃる方だと私は思っていて

私の中ではスピリチュアルなフィールドで信頼してもいいなと思える方のおひとりです。

 

その菊水さんのブログで

はじめて五芒星巡りなる参拝の仕方があるということを知りました。

詳しくはぜひ、上矢印のご本人のブログをよんでそれぞれ判断してほしいと思うのですが、

端的に言うと、

五芒星巡りが神社の結界を破る行為であり、

神社のみならず、日本を守っている結界が破れて国が危険にさらされることに繋がって行くというものです。

 

ご朱印ブームというものがありましたが、

神社仏閣を参拝するにあたり、ご朱印をいただいて、集めていらっしゃる方も多いと思います。

 

たくさんのご朱印をご朱印帳に集めていらっしゃる方を見かけますが、

なんだかスタンプラリーをしているように見える時があります。

 

ご本人が楽しくされているのならそれもまた自由だし、何を信じるのも自由ですが

ブームに流される前に

私たちは、何のために神社や仏閣があって、そこへ赴くとはどういうことなのか

をもう一度考える時期に来ているのかもしれません。

 

異常気象は日本に限ったことではありませんが

国内では、地震や豪雨災害、今まで考えられなかったような、モラルを逸した犯罪を目にする機会が増えました。

 

私たちの普段の言動、考え、行動を少し見直す必要があるのかもしれません。