ご覧いただきありがとうございますニコニコ


2月二回目の三連休は少し冷え込みが強いですねえーん

少しずつ春の訪れは感じるのですけどチューリップ


さて、遅々とした更新ですが前回の続きですてへぺろ


伊豆長岡駅に到着して、

観光案内所で、レンタサイクルをお借りして

中伊豆の観光に出発です。

ギリギリレンタサイクルをお借りできましたが、

前もって予約しておくのがベターのようです自転車


自転車を漕ぐこと10分ちょっと、

最初に向かったのは韮山反射炉。

造られた当時の姿で残る反射炉で、国の史跡に登録されています。

正直、思ったより小さいと感じましたが、
現地の資料館での展示や、ガイドさんの説明を聞くとその印象は一変。

これが江戸時代に造られた意味、そして現存することの意義を感じることができました。

河津桜もちらほら咲いていて桜
富士山も少し顔を出してくれて富士山

資料館では可愛い子がお出迎えしてくれました笑
伊豆の国市特命大使のべりるくんニコニコ

その後ランチで休憩をとって、さらに歴史に触れる場所へ。

伊豆の国市は、『鎌倉殿の13人』の縁の地。
頼朝と政子。

政子の産湯に使った井戸
政子の父 北条時政が建立した願成就寺。
吾妻鏡にも記載があるお寺で、歴史の趣を感じる風情がありました照れ
鎌倉と江戸両方の歴史を、富士山が見守る町。
そんな印象でしたウインク