運動会の記事を

ぱかぱかーん、と、書こうと思ってたら

あのあと、
うちから10分くらいの公園で
苺子が、ブランコから落ちて倒れてるって、
お友達が暑い中、徒歩で知らせに来てくれた
晴れ
そう、3年生は、秋に自転車免許を学校でとるけど、それまでは、基本的、徒歩
それに、まだほとんどの子は携帯などはもってない
 
わたしも昔を思い出した
 
何かあれば直接足で行くしかなかったっけ·.̩₊̣.̩
 
 

 
マンションのインターホン越しにだけど、
 
(´・  ・`)

それで苺子は、目を開いてる?
話ができてる?
 
お友達が知らせに来てくれたから…
わたしも、冷静だった  
 
 
さっと、身支度
保険証とか持って、
マンションの裏口から、車で出るつもりだったところ、
やはり、と、
自転車で表から漕ぎだした。
自転車
すると呼びに来たお友達が、まだエントランスにいた。
よかった...DASH!
車で気がつかず、裏から出てしまうところだった
 
インターホンは、ひと通り話した後に、切れてしまったままで、
あれは、訪問者側からしか、呼び出せない
お友達は、きっと、公園に戻ったのだとばかり思っていたのだけど
表から出て見てよかった!
 
そのお友達を、自転車の後ろに乗せ、
(苺子もそうだけど、子乗せはもう、お尻がハマるくらい、ギリギリ!)
 
現場につくと、もうひとりのお友達が苺子に付き添っていた。 
目も開いて、話せている。移動したようで、ベンチに横になっていた。
 
苺子は、わたしに、落ちた時のことをよく覚えてなく、10秒くらい、息ができなかったっていう。
10秒、、、?
それで、そのあとギャン泣き笑い泣きしていたらしい…

どこが痛いかと聞いたら
背中
と言って、
あと、息が苦しいと…

お友達と二人乗りして、
苺子が立ち漕ぎしてたらしい
それで落ちたらしい


頭よりも背中と腰のほうで着地したのかな…


 お友達に、用意していった焼き菓子をわたして、お別れした。
今思えば焼き菓子より、冷たいゼリーなどの方がよかったな  と、思う。
 
それは日曜の午後で、
いつもお世話になってる接骨院は休みであった。
不運にも月曜定休…
 

連れ帰った


その日は
頭が痛いと言って
熱も少し出した
 
食欲がなかった
 
 翌朝、食べさせたら

吐いた


そして、
午前中にかかりつけの小児科に行き
紹介状をもらって、
都立 小児医療センターへ
車
 
ついてみて、びっくりだった
大きい!
これまでにまぁ、大きな病院もそれなりに行ったことあるけど、
1番でっかいな
 
小児医療センターだけで、普通の総合病院と同じかそれ以上くらいに大きい
 
。。。写真だと、その大きさを表せるように撮れなかったσ^_^;
 
ここに書くにあたって、ちょっと調べに行ってみたら、多摩総合医療センターと同じ建物に、
2つの、都立の小児病院と、ひとつの総合病院を統合し、建てたようである
どおりて、大きいということですね!↓
 
wiki
東京都小児総合医療センターは、東京都府中市にある医療機関。東京都が運営する病院である。 旧東京都立清瀬小児病院、東京都立八王子小児病院及び東京都立梅ヶ丘病院を統合し、東京都立多摩総合医療センターと同じ建物に設置された。 
 
 
病院によくある、昼の長い休憩時間を懸念しましたが、ERなので、
そういう時間はないとのことで、待ち時間もほぼなく 
 
午前中に行った小児科からは、こちらの大きい病院で、検査をしてもらってください、(CT. 、超音波等)と、レールに乗せられた気持ちで、向かったけど、
病院で、
細かく、問診、触診され、
 
CT撮影は、被曝のリスクがあるからと、
 
他の医師とも相談させてください と
そこで少し待たされ...
結果撮影なしで、帰宅がOKとなりました。
 
判断は難しいのだと思いますが
 
リスクを避けるよう、はからってくれて、ありがたいです。
 
心配がないわけではないけど
 
 
放射能は、蓄積されるので
できるなら、なるべくなら…     ですから
まだまだ先の長い大事な娘ですもの
 
でも、これまで、病院で
検査しますと言われたら
ただ、ただ従ってきたものでした
 
『何かあったら、、ですし
発見するための手段なので 』
と言われてしまえば
もっともだし、
 
東京都は子どもの医療費がでるので、
そういう点でも
あまり、迷わず従ってしまいそうになります。
 
でも、今回
先生にご自身の知識で、やらないでOKだと判断してもらえてよかったです
 
 
 
 
そして昨日は、いつもの接骨院に行きました。
 
その接骨院は、
苺子が、昨年の発表会前に捻挫した時に、ダンサーのmkちゃんに教えてもらったところで、
たいへん親身になってもらって、発表会に、無事出演することができたし、
それ以来、わたし達家族3人ともよくお世話になっています。
あれから1年の間に何回行っただろう得意げ
 
打った背中と首?をケアしてもらって
今日も元気に学校へ行ってて
 
少しづつ、痛みも軽減してると言ってるので
このまま問題なく回復することを期待したいですUFO
 
 
 
わたしは、今日も昨日にひきつづき、学校へ行って役員をしてました。
 
苺子は、元気そうにしていてよかったです
 
また、クラスの子達に、似てる、似てる言われましたぁ (わたしと苺子が)   σ^_^;  へー、.ホントに??
 
 
 
今回のことでは
遊具は絶対に手を離さないようにって
また、よく言い聞かせましたガーン
なんで手を離したんだよう、、??ほんとに、、
 
では〜
 
 
see you  soon!
 
 
 
ek       今日はこの後バレェ