わたしのカーステしろかおには

ユーミンの曲を何曲か入れているんだけど

最近...
この曲がかかると

ボリュームを上げてしまいます



わたしと同じように
小6のにいにも、この曲が大好きなようで

この曲が不意にかかれば

後部座席から

ボリュームを上げてくれと言います



これは、偉大なユーミンの
デビュー曲だそうで



{20592F38-95E9-46B4-A7D4-DB9007DFB8B7}


ユーミンのデビュー当時のことはわからないけれど
ディスコグラフィで、小学生の頃この曲を知りました。
そのときは..

特に良さがわかりませんでした


88わたしが小学生の頃 良さがわからなかったこの曲の良さが
にいには わかるのかぁ88


{B1F99AD3-5E22-45B9-9052-786AD519FBE0}



"詞"
のインパクトが強いようなこの曲だけど

実際この
  ”ぴあの ”  の 美しさに

♫•*¨*•.¸¸♪

聴き惚れてしまいますね





とくに
誰も きづかず.. ただひとり


とか

同じくして2番の


他の人には わからない...

のところは


その詞にもだけど

ユーミンの歌声 に しびれますので


ぜひ聴いてみてください



で、わたし、
車以外でも聴きたいと思って

imusic  や line music などでさがすと、、、
出てくるのは

ユーミンではない別人が歌っているものでした!!

再生回数もものすごくてかぴばら

うっかりオリジナルと勘違いする人も相当多いのではないでしょうか

カバーしている歌手は ユーミンに似せて歌ってますが

わたしの大好きな

上記のような部分(の歌い方)は ぜーんぜんちがうから、、、、

ちーん。。。ブタ  と鐘を鳴らして 退出するのですが

実際ユーミンをあまり聴き込んでない人たちは
ユーミンの声と勘違いしないように
くれぐれも

お気をつけ下さい


ユーミン本人の歌声を検索で探すのはなかなか難しいと感じました







にいには最近…
いや、
少し…あるいは、ずいぶん前からなのか

戦争に関心をよせていて


思った以上に詳しくて
逆にわたしに
戦争のことを教えてくれたりする場面もあります 






何を思って聴いているのか



にいにがこの曲を最初に知ったのは
金曜ロードショーで『風たちぬ 』を見てからでした

{71F080D5-806A-4749-99BD-30CC999EB5E8}


戦死した兵士たちのことや

映画のヒロインの菜穂子の生涯のことを想うのかな




このブログを書こうとして
たまたま知ったことですが

この歌はユーミンが
飛び降り自殺 のことを書いた詞なのだというのですが

たしかにヒットしているけど..



わたしは
それだけと思わないです


うん 知らなくてもよかったかな〜
“િˀ̢⁼̴̤̆◡ુ⁼̴̤̆ 。



作詞家がそれを作った背景より


それを聴いて

かっこ。聴きてがどんな解釈をするかかっこ。

自由wing.right* 
だと思います




あまりにも


若くして 死んだひとを想
って

*⃝̣◌◍♫•*¨*•.¸¸♪*⃝̣◌


歌ったり 

聴くのが

この曲はー


良いと思う


( '́⌣'̀)*¨*♪










ひこうきぐも ek