苺ちゃんは卒園しました

{B2257998-3397-40A1-B108-268A0199D60A}

4月6日からは小学生になりますが、
苺ちゃんは、
実感がわかず、
春休みがあけたら
まだ幼稚園に行くような気でいるように見えます


でも
もう、本当に卒園したのです

{862FF8C4-C01B-4F81-B138-598D831EBEA2}

苺子は下の子どもなので、
もう、幼稚園ともお別れ

わたしは式がはじまると、
すぐに涙があふれ

あふれ  

ずっと泣いてました

卒園式だというのに、フォーマルなハンカチも何も持たずに来て、バックにたまたま入ってたボロいタオルハンカチで、
ずっと顔を拭っていました


もともとあまり、お化粧をしないんです
こんな時にさえ、ファンデ〜ションもつけないのです、、
眉毛は描かないとうすいから描くけど…
タオルで顔を拭っていたら、それもすぐに消えよりました 眉をこすった覚えなどないのに
そして、マスカラだけはいつもするのですが、。
涙ですぐにすべて落ちました
最近のマスカラはウオータープルーフなのに、お湯で落ちるとゆー、スグレモノがほとんど、、
は温かいので、きれーに落ちてしまったとゆーわけです

黒のスーツにどスッピンはぜんぜん似合いませんね、、、
お通夜のひとみたいでした
このあと、家族も一緒の、集合写真に
お化けみたいにうつりました



できれば、、
せっかくの卒園記念の集合写真に
おしゃれに写りたかったです  …

わたしは母親失格なドタバタ主婦なんです
ハンカチも忘れれば
ロングヘアを結いもせず、巻きもせず、
ブローもせず、、    
洗いっぱなしで、出席しました
何しろ前日は、バレエの舞台稽古が、夜遅くまであり、
おまけに卒アルの役員ママともめていました ( ⁎ᵕ̥̥ ˟ ᵕ̥̥⁎ )← 。。。。


ミラーレス一眼konatuを持っていますが、
そんなのは、ぜんぜん持っても来ないで出席しました
そして、iPhoneも、もう随分前からストレージが、いっぱいで、いざという時には、その場で10枚くらい写真を消去したりして、数枚撮る感じです
でも、写真を消去したりもできずに式は進行
もう、撮影はあきらめて、
しっかりと、目で見守ることにしました


でも、クラスメイトのママたちが、式後、わたしに写真を送ってくれました 

卒園証書授与
{B1E0E153-FEC5-4E32-B63F-81A2E4006D21}
 
{EA5DB54E-EF87-4BB5-82E0-6FD28A76E6F1}
{6BFA7D9D-F4AF-4423-A33C-086A4565B921}

{B9BEAC28-C114-4845-9C76-BE9BE848133B}


いろんな角度からの写真が…


本当に嬉しかった

愛を感じた、年長の月組!

前日は涙を出さずに泣いてたけど


わたしの卒園証書授与 ってくれる 友だち が できたんだ









そして、苺ちゃんは
2年皆勤で、式や式後に表彰されました

{9D6B0B93-36D5-427E-B16F-A1B3C57B82A1}

これは、意識してがんばってきたので、果たすことができて、とても嬉しいです
{0EAD98D8-EF18-479A-B071-F0BB5BA4BB70}

にいにも、5年まえに、表彰されたんですょ

5年まえもそうでしたが、
この賞は、
すごいね  って
なんだか
認めてもらえるんですょ…

苺ちゃんをeccoカーで
送り迎えした毎日

ママにもご褒美をくれて

ありがとう






そして、この日は
このあと、苺子のバレエ発表会がありました
仲間たちは
朝からみんな、会場入りして、リハーサルをしているはずです


{903EE92A-87D2-4DE0-9057-1C6D70677DC8}
3年6ヶ月前の苺子




ek