今度は
やつは
トマトの美味しいくにを襲った

トマトの美味しいところ

わたしにとって熊本はそんなばしょ

遠く離れた熊本のトマトを
日常でいただけることは

運送屋トラックダッシュさんに感謝の日々です


『わたしは
熊本に行ったことがありません
九州には 一度も立ったことがありません

わたしの亡き父は
九州の
出身だったらしいですが  』

一度も行ったことはないのです 








わたしは
もの心ついてから いつもいつも


近いうち関東に大地震が起きる

言われながら ずっと育ちました

だから
いつもどこか不安を抱えながら暮らして来たように思います




けれども
いち度もそのような地震は関東に来ることはなく

かわりにほかの地域に


!!  って思うような地域にまで大地震が



何度も何度も
起きるのをみました


困り猫

何がどうしたというのでしょう 



そして
東京にこれがあったらいったいどうなるというのでしょう


想像を絶する怖さです



地震、怖いです






さきの
東北の震災では

亡き母の故郷が津波におそわれ

母のことを知る

ひとたちが
おそらくたくさん

そして 少しだけいた

わたしとも血のつながりのある
母のいとこなどの親戚が

行方不明になったり
亡くなったり
したのだと思われます


母も亡き後の
若手のわたしにLOVEうさぎ

そのことを 知らせるものもなく...


ながれぼし



こんなに地震が頻繁におきて



地球がおこっているのかもしれないよね




88どうか地球をおこらせないように

すこしづつでも皆が気をつけながら
暮らせると良いのにね  
88



そして 
みんなで幸せに生きのびられたらいいのにね 

星空


今回も
何もお役にも立てませんが 



LOVEうさぎ

心ばかりの募金でもしますね




心ばかりですが




少しは何かお役に立てることを祈ります

カピバラ




こんなブログを今頃あげてしまいましたが




今頃にならないと
あげれないわたしなのです




熊本のトマトを
これからも食べ続けますね







大好きなトマトだから... !


トマトek  (頑張れ くまもと)