きのうは
母の15回めの命日でした


15年間 この日を、

あ 忘れてた   と

過ぎ去ってしまったことは1度もなかったけど

昨日は 午後 までは 忘れていました




昨日の午前は 

DANな と 話をし


とうとう RIKON にむかって 15センチくらい 進みました

ここ数年は  何かあるたびに 1センチくらい進んでいたけれど

その程度で

たちまち時はすぎさる 


その繰り返し でした


今も 実際にはまだ何も  ではあるけど


方向性を決めたというか

それが やはり 最も大事.. なとこ



読んでいるひとに いろいろ理解してもらうには

これまで いろいろなことをもっと書いておく必要があったけれど


でも日々の生活の中で
そんな余裕なんて、、、






こんな大問題に直面して
ブログ書いてる場合でもないって


このブログも
誰が見てくれるのだろうね

わたしのリア友も
読んでくれているのかな

最近では合図もしてくれなかったりする


わたしは 交流のネタにしたくて
ブログを書く訳ではない



何も言わなくてもいいから



わたしは1人ではないって
思いたいのに




むしろコメントとかされると
困る記事を書いてしまうかも 

これからは 特に



なぜ 公開するのか


いろいろな多くのひとに 見てほしい訳ではない
むしろ
どちらかというとそれをさけています



でも、
わたしに共感するひとが いたら 嬉しいなとは思ってるのです


だから 
公開しています



わたしたちは今生きていて

こうして生きていることが奇跡


いつ死ぬかもわかりません


死ななくても
いつ、どんな形でお別れかもわかりません



いつか自分が死んだとき

何も残っていないよりは

このブログもわたしの残したものになるかな







このような考えを持てば
RIKON は迷いのあるものではない

RIKONをためらうのは

今ある幸せを当然と思っているがゆえではないのかな


一日一日を大切に思うのなら


笑って過ごせることの方がずっと大事




間的に申し分のない夫や妻であっても、相手が欲していなければ、
それは悪夫、悪妻です。そんな時はさっさと別れて、自分の良さを認めてくれる相手を探すことです。
    

            瀬戸内寂聴 名言から



。 。 。 。 。 。 。 



ほんとうに ..?

そうですよね  (^ ^。




まだ はじまったばかり
紙を出すべきときは 間違わない





お母さん
わたしは
間違っていますか

また、親不孝しちゃってるの?
死んでからも 心配をかけている?

でも

もう、
とっくにわたしのことなど
ほうっているのでしょう . . .





ブログを書くのは時間がかかるけど
デコレーションしなければ、割と早くかけるんだね






お迎えに行ってきます
すごい雨だなー



ek