2024年受付は

終了しました。


(受付期間2月10日〜12日)


 

 

 

いくつ✅当てはまりますか?

 

✅「自分がいなくなった世界」って考えたことない

✅大切な人がいる

✅パートナーとの関係このままでは嫌

✅守りたいものがある

✅自分の大切な人を悲しませたくない

✅突然死なんて自分には関係ないと思っている

✅毎日が光のスピードで終わる感覚がある

✅このままでいいのかなと漠然と不安

 

 

きっとあなたは

子育てに家事に、お勤めに起業に

毎日を目まぐるしく過ごしていますよね。

 

一生懸命に。

 

 

ふと立ち止まった時、

子供の寝顔を見ながら涙したり

全部嫌になって逃げ出したくなる日も

あったりして。

 

 

私は三姉妹のママです。

あなたの気持ちも

光の速さですぎる日常も

すごく良くわかります。

 

 

私もあなたと同じ

普通のママ。

 

 

 

 

実は・・・

 

 

 

 

⁡2022年1月、

アラフォーで不妊治療の末

第三子を授かりました。

マタニティーライフも楽しんで、

幸せなお産をし

念願の三姉妹ママになれて、

浮かれておりました。

産後の経過も良く、まだ産褥期の産後7週の時、

image

 

突然消えた日常。

 

元気だけが取り柄だった私。

特別大きな病気もせず

健康診断も毎年余裕で通過の私。

 

 

3人の子供とまだ寒い公園で遊んだ

翌日にはICUに入っていました。

 

「産褥性心筋炎 大動脈解離心筋梗塞」

5時間に及ぶ緊急手術で一命を取り留めたのは

奇跡でした。

 

ICUでベッドに固定された中で

カチカチに張った胸をマッサージして

搾乳してくれた看護師さんは

泣いてたな。

手術中に「さすがにもうダメか?」

と感じた時

 

 

死にたくない!!!

 

 

これが本当の

”死に物狂い”

 

 

 

でもね、

その時私には何もできなかった。

 

 

 

 

 

 

災害や事故で突然命を落とす方も

きっと最後はこの感情なのではないかなと

思います。

 

 

これがちょうど2年前の出来事です。

 

⁡どこか遠い話

 

わかります。

 

とはいえ、そんなこと滅多に起こらない。

 

TVで見る悲惨な事故も事件も

私とは関係ない。

 

病気になるのは

もう少し先な気がする。

 

地震、怖いは怖いけど

実際には自分の命と結びつかない。

 

 

他に考えることがたくさんあって

やることが詰まっている日常。

 

実際女性の死亡確率、どのくらいか知ってます?

■20代・・・0.2%

■30代・・・0.3%

■40代・・・0.6%

■50代・・・1.4%

低いよね。

 

でもよく見て!!

どの年代も「0」ではない。

あなたがその少ない確率に入らないとは

限らない。

 

 

 

そりゃそうだけど終活はおばあちゃんが・・・

 

そんなあなたに!

おばあちゃんになる前!

今、ママ世代に必要な要素だけ

ギュッと詰め込んだ

1DAY講座をお届けします!!!

 

 

 

  MAMAのエンディングノート講座2024

  〜私がいなくなった日あなたたちに伝えたいこと〜

    
講座開催インフォメーション

①2024年2月29日(木)10:00から

②2024年3月2日   (土)22:00から

 

1DAY講座(2時間〜2時間半)zoomにて

各回5名ずつ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・⁡

◯受講料

14,800円(税込)

エンディングノート2冊付き本本

 

※2回目以降のおかわり受講の方は

9,800円(税込)ノートは付きません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

⭐️スペシャル特典として、ママのエンディングノート作成時に必要なポイントをまとめた

”これで完璧”動画4本プレゼントプレゼント

昨年受講した方も、ぜひ受け取って欲しい♡

 

⁡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◯お支払いは銀行振込またはクレジットカード

◯ノート発送のためご住所を伺います

◯アーカイブ受講は基本的にできかねます

(ご希望があればお問い合わせください)

◯受付は先着順とさせていただきます

⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆

受付期間2/10〜2/12タイトです⚠️)

⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆

※受付期間こちらに申し込みフォーム出します!

 

image

 


昨年の同時期にスタートした

子育てママ専用

「本当のしあわせを見つける講座」

一年前にもたくさんの方にお伝えしました。

 

そしてパワーアップして今年も開催します!

助産院監修の

エターナルノートという

ママ専用のエンディングノートを使った

ワーク形式のグループ講座です。

自分のエンディング(死)に向き合い

パートナーのこと、子供のこと、自分のこと、

そして万が一自分がいなくなった世界を通して

自分と向き合います。

そしてこの講座の一番のポイントは

シェアしあうこと。

想いを口に出すこと不思議と

心の奥底に眠っている言葉が

どんどん溢れてくるんです。

「あ、私こんなこと考えてたんだ。」

「この感情、思い出すのいつぶりだろう・・・」

参加したらわかる、温かい時間💕

 

 

 

「生かされた意味はなんだろう」と

 

入院中から、

考えて考えてスタートしたのがこのノート講座。

image

この講座は、死の準備をするものではなくて

それを意識することで、

今日を大切に生きるためのもの。

子供が「ママ〜ママ〜」って言ってくれるのって

あっという間らしいです。

でも、明日も明後日もきっとその声に追っかけられます。

たまに耳を塞ぎたくなったり、

トイレに篭りたくなったりもするよね。

それはそれでいいんよ。きっと。

 

でも、私のように

明日がないかもって突然現実が変わった時に

少しでも後悔を減らしたい!!!!

 

 

 

最後に・・・

 

 

私は、抱っこ紐で赤ちゃんを抱え

子供達と公園で遊んだ数時間後には

手術台の上にいました。

 

今日のあなたの生活となんら違わない日常

 

人生、本当に一瞬で幕を閉じます。

皆平等にその可能性があります。

 

 

「もし、今日が人生最後に日だったら・・・」

 

 

今やらなくてもいいこと

かもしれない。

だけど、本当に何の備えもなくその時が来たら

家の中がはちゃめちゃですよ。

 

 

お母さんって

風邪引いただけで家が回らないでしょ?

死んだら・・・一旦壊滅します。

 

 

子供達に残せるもの

夫に残すべきもの

一緒に整理しましょう。

 

そして、笑って生きましょう!

 

 

あなたと

本当に大切なものを見つけられる

時間になることを

楽しみにしています。


2024年受付は

終了しました。

グループ開催などご希望があれば、ご連絡ください。



公式LINE👇

LINE登録はこちらから