先日の受診の話をします病院

とても厳しいお話でしたもやもや


やはり肝機能の数値は高くて、肝硬変は進行を続けている様ですショボーン

肝不全まできてしまいましたアセアセ

腹水や胸水は増えていて、時々出る横っ腹から背中にかけての痛みは胸水が原因だったようですガーン

でも、門脈血栓の1番大きかったところはお薬が効いてくれて溶けたことが確認できましたキラキラ

そんなこんなで肝臓は日々頑張っていて、結論から言うと予後5年はまず厳しいと言うお話でしたガーン

私の場合は原因不明の肝硬変のため対処療法しかできず原因となる物の治療ができてないこと、それから若さと気力で今の生活スタイルをなんとかこなせているらしいで、本来ならば到底仕事なんてできる状態じゃないと言われちゃいました…びっくり

少しでも進行速度を落とすたまにはもう今の生活もセーブが必要だそうで、お仕事は週4日の半日勤務となりましたもやもや

仕事のあとは2時間ほど横になってから家のことをしている状態ですアセアセ


移植についても検討はしてるけど…やっぱりしたくないってのが本音ですショボーン

次回移植外来を受診するのですが、気が重いもやもや



重たい話をしましたが、実はあんまり実感はなくて…ただやっぱり悔いは残したくないから、会いたい人には会いたいし家庭の時間も大切にしたいな照れ

今できることをひとつずつ整理していこうと思いますスター