【破産】どう?ラクになった?と夫さん | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

今朝

何気ない会話のなかで


どう?ラクになった?


と、夫さんが聞いてきた


破産して

支払いがなくなったことに対して

この問いかけのようですが


正直びみょー


なぜ?


だって

いまはまだ

破産申請してるだけの段階で 


破産の手続きが

終わった訳ではない


これから

まだ闘いは続くのよ


それに

弁護士さんに

毎月50,000円ずつ支払いしてるし


これが終わったら

次は管財人への支払いが始まる


こんな報道みたあととか



必然的にお金の不安が

頭をよぎる



借金返済がないぶん

メンタルは安定した


これはラクになったと言えるかも


でも、

お金の不安は

常に消えない


世の中

動くお金が大きすぎる


そのお金を

貯める時間が足りない


稼ぎが少ないから

そりゃ時間かかるわ



結局


借金が増えてる人の中には

仕方なくしてる人も多いと思う



コレは

日本の問題じゃない???





話が日本規模へ、、、