いくらもらえる? | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

この続き




もうすぐ丸5年になる

いまの職場


前職は

2年で退職したけど

退職金は


たしか

24、25万くらいだった



今の職場の試算は


令和6年6月まで掛けたとして


240,000円


キョロキョロ


あれ?


前職は2年でこれくらいだったのにね


職種も一緒だし

同じ退職金共済


たぶん

掛け金とか掛け始める年数が

違ったってことでしょう



まぁ

仕方ないですなぁ


貰えるだけありがたい



5年?8年?

どっちかだけど

それくらい勤めると掛け金は

さらに上がるときいた


10年たつとまた上がる


だから10年は勤めて見ようかな?と



20代のころ勤めてたところは

8年勤めて

退職金100,000円だったびっくり


正社員です


そこは基本給も100,000円スタートで

昇給も1,000円ずつ


手当てでなんとか持ってたかんじ


だからボーナスは

どっちが給料かわからない程度でしたね


だって夏が1.5倍だとしても

150,000円


税金引かれたら基本給くらいになる


そう


でも


貰えるだけ

ありがたいのよ笑い泣き


いまの職場は

人間関係が良いし

有給消化率99%だから

前職よりずっと良い🙆


8年勤めて

30代そこらで退職金を

1,000万以上もらった同僚もいる



格差社会ですね



もう寝よ






#ad