スマホ料金カード払いの落とし穴① | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

債務整理に向けて洗い出しをしていて

気づいたこと

 

それは

借金のリストに

携帯会社提携のカードが入っていたこと

 

だから???

 

じゃ、なくてーーー

 

カードの支払い内訳に

スマホの利用料金が入っているということに

気づいたんです

 

????

普通、最初に気づかない???

 

と、思ったあなたは常識人です

 

わたしは簿記1級もっているのに

計算ができないんです(-_-;)

 

しかも

スマホの利用料金が一体いくらなのか

誰の分を払っているのか

ざっくりとしかわかっていないという

ホント

常識人からしたら

わたしの思考回路は

理解できないと思います

 

この前

弁護士さんと話をしたときに

このヤバさに気づいて

携帯どうなる???と超焦りました

 

最悪、別のキャリアに変えるのも1つの手段ですよ・・

と、アドバイスを受けました

ただし、今よりも利用料金が下がることが限定でね・・と

利用料金が上がるところに変更するのは

変更の理由としておかしいので

あくまで生活費の節約のために・・と

 

なるほど~

 

私が支払っている利用料金は

わたしのスマホと子供二人のスマホ代だけだと

思っていたので

 

(3人で18,000円は高いなぁと思っていたんですが)

 

格安プランをみつけて変更するかな?

とちょっと安堵

 

4月の支払いは

ショッピングもプラスされていたので

支払いは5万近くなります

 

どうせ債務整理するのに5万払うのもアレだし

それに1社だけ支払うのはよくない

と言われていたので

そうしようかな・・と

 

スマホ代金が引き落とし日と

給料日も同じ

他のカード会社も同日に引き落としもある

 

もう

キャリアを変更するか!!!

 

と、変なポジ思考

 

任意整理なら

整理するカード会社を選べるので

携帯会社のカードは整理せず借金を払い続けることができますが

 

破産や個人再生は

全社が対象になるため

1カード会社だけに支払うことは「ひいき」になりできません

 

負債も平等に支払うが原則なので・・

 

となると、

現段階でカードが支払えない状態なので

支払いはせず早急に整理の手続きに入らないと

生きのびることはできないのです

 

キャリア変更するか??

 

と、思ったんですが

 

なんか胸騒ぎ・・・

 

 

そう

 

その胸騒ぎは的中!!!

 

確認すると

私は5回線分の支払いを担当していました(-_-;)

ということは??

 

そう

 

だんなさんの分も光回線も私負担

 

 

 

てか、そこ知らなかったの?

と自分でも情けなくなってて

(ウチは夫婦別財布です)

 

わたしが利用料を支払わなければ

主人のスマホにも悪影響を与える

 

主人は県外あちこちに移動する仕事なので

大手キャリアのスマホじゃないと

電波の問題がありキャリアの変更はできない

 

もう何やってんの???

 

 

ってか

自分が何を支払っているのかも把握できていない

 

スマホ代とショッピングが合算していたので

もう何がなんだかわかっていなかった

 

やっぱりわたしは

カードを持つべきではない人なんですよ

 

で・・・

この問題をどうクリアするのか???

 

ってことですよね(;^_^A

 

長くなったので次回へ・・・・

 

 

#ad

 

もう現金じゃないとダメなんですよ私は・・

👇 👇

 

#ad

UQモバイル

 

#ad

 

次回はこちら👇