借りグセは治らない | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

キャッシュレスになって

お金の感覚が麻痺してきた


PayPayも最初の頃は

チャージ払いだけだったから

ドキドキして使ってたけど


クレジットカード払いが併用になると

湯水のごとく使うようになりました


あとからリボもダメですね


レジではカッコよく

1回払いで!

と言える「あとからリボ」


実際は翌月払えるわけではなく

当然リボ払い


このリボ払いが


金利のみを支払い続けるという

悪魔的な支払い方法だと

知ってた知らずか

知らないフリをする


結局は今が良ければ良いという

わけわからん思考なので


雪だるま式に増えて当然


だから節約しようなんて

表面では思っていても

実際はしやしない


節約しても微々たるものだと思ってるから


借りればいいや


という思考は


カードを使えない状況下にしないと

絶対消えない


家計簿なんてつけようとも思わない

てか、マイナス家計は

付ける気にもならないんです


はい


今日も

お腹の調子が悪いです悲しい






#ad


体調不良だと仕事も出来ないし

家事もおろそかになる

気合い入れていくしかない魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

↓ 飲んで残業増やすしかないオエー

すっぽん小町

#ad