大阪府公立高校入試

(一般選抜)

2024/3/11(月)まで

あと18

 

 

【中3】最後の進路懇談 終了

 

二男の中学校で、

受験する公立高校を決める

進路懇談がありました。

 

 

 

担任「私立高校合格おめでとうございます」

 

「ありがとうございます」

 

担任「最後の内申点が確定しております」

「頑張りましたね。全部5です」

 

二男「美術、5もらえたんですか?」

 

担任「学年末テスト、満点だったしね」

 

「ありがとうございます」

 

担任「内申点も揃ったし、

私立も2校とも合格してるので、

公立は、どこ受けてもらってもいいです」

 

「目標は、文理学科合格なんです。先生は、どう思いますか?」

 

担任「どうしても、○○じゃないとダメだと思うなら後悔しないように受験した方がいいし、○○にこだわらないのなら、△△がいいと思います」

「どこに入学しても、勉強をがんばらないといけないのは一緒だから」

 

二男「・・・」

 

「勉強以外で、自分が高校生活を楽しく過ごせそうなのを想像出来る高校にしたら?」

 

二男「・・・」

 

担任「毎日のことだから、通いやすさも考えて」

「たくさんの中から選べるって、いいね」

 

二男「最初から目指してた学校にする!」

 

 

その場で、受験校決定のサインをし、

スッキリした気持ちで帰宅しました。

 

ということで、

公立の受験校も決まりました指差し

 

 初志貫徹です。

最初に文理学科を目指すと

決めた時の志望校です。

 

二男の心の中では、

最初から決まってたようです。

 

塾からは、

決定するのはギリギリでもいいからと、

何度も決定を延期されていましたが、

しっかり伝えてきたと言ってます。

 

なので、塾の懇談はナシ。

 

 

 

先週に、

公立高校の受験料も払い終わってます。

 

銀行窓口でのみの支払いです。

平日の9:00~15:00しか払えません。

2,200円です。

私立は20,000円ポーン

 

仕事の都合で、私は行けなかったので、

夫が昼休みに、

会社の近くの銀行へ行ってくれました。

上の子の時は、私も昼休みに行きました。

 

 

「同じ紙(振込用紙)持ってる人、何人かおったわー。みんな、昼休みに行くんやな。」

 

 

私立は、web出願なので、

受験料はクレジットカード支払いでした。

 

 

そして、受験料を支払いした

銀行窓口でもらった物がコレ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

合格祈願の鉛筆鉛筆鉛筆

2本入ってます。

 

銀行によって、中身の鉛筆違うみたい。

 

 

 
↑片方は、上の子の時の鉛筆
 
 
 
ちゃんと五角形キラキラ
ごかく→ごうかく桜
 
 
受験生、あともう少し。
みんな頑張れーーー!