奈良県私立高校入試

2024/2/6(火)まで

あと65

 

 大阪府私立高校入試

2024/2/10(土)まで

あと69

 

 大阪府公立高校入試

(一般選抜)

2024/3/11(月)まで

あと99

 

とうとう公立入試まで、

100日を切りました。

 

やるべき事から、

逃げてる暇は、ありません。

 

ですが、まだ勉強に全集中出来るほど、

心が健康に戻っていません。

 

1度、勉強から離れてしまうと、

元通りのサイクルには、

なかなか戻りません。

 

ここからが勝負なのに悲しい

 

 

進路懇談~馬渕教室~

 

 

馬渕の懇談が終わりました。

もっと早い日にちで

予約をしていたのですが、

学校の懇談と

五ツ木の結果を踏まえて

話をしたかったので、

Comiruで予約を取り直しました。

 

 

馬渕の懇談は、

今の校舎に移ってから今回で3回目。

 

まず、入り口を入ると、

先生方、事務の方、全員が、

一斉に起立して挨拶してくれます。

ちょっとコワイです。

 

 

 いつもの先生と二者面談です。

 

先生「五ツ木の結果が届いてます。」

ハサミも一緒に持ってきて、

五ツ木の封筒を開けてくれました。

 

「国語、取れてますね。」

1番に国語を見ました。

やらかしてなくて良かったキラキラ

 

先生「ふふ、

どの教科もしっかり取れてますね。」

前回の公テの国語が出来なさ過ぎて、

二男を呼び出し面談してくれてたので、

先生も気にしてくれてました。

 

「でも、

志望校の判定にBやCが付いてます。」

 

先生「この判定は、

気にしなくて大丈夫です。

A判定なんて、ほとんど付きませんから。」

 

「この偏差値は、SSSTだと、

どのくらいの位置になりますか?」

 

先生「真ん中よりやや上にいます。」

 

「上位の子は、どのくらい取れてますか?」

 

先生「偏差値75超えてます。」

 

「・・・」

不動の後列組、さすがです。

 

先生「提出してもらっている志望校ですが、

併願私立2つは、どちらも大丈夫です。」

 

「中学校にも、

この2つを受験すると伝えてます。

奈良の方は、不安です。」

 

先生「大阪は余裕だと思います。

奈良もしっかり合格取って来ると思いますよ。」

 

「ありがとうございます。

では、もう私立の過去問を

買っても大丈夫ですか?

帰りに買って帰ろうかと思ってます。」

 

先生「はい。準備してください。」

私立の過去問は、赤本がいいとのこと。

白い表紙のもあるけど、

バラバラになって管理しづらいらしい。

 

「あと、テストの国語が

壊滅的なときが何回かあるのですけど。」

 

先生「これから国語を集中的に

勉強してください。

復習が大事なので、

今までで出来なかった模試をやり直して、

過去問で力をつけていきましょう。」

 

 

帰りも、部屋を出ると、職員全員が、

起立してお辞儀してくれていました。

 

 

という感じの懇談でした。

 

公立の志望校に関しては、

入試も入学後も

無理をしたくない事を

ずっとお話させて頂いてたのですが、

 

「この成績で、受験しないのはもったいない。」

 

と言って頂きました。

 

とりあえず、公立志望校は、

私立の結果が出るまで保留にします。

 

上を目指すとなると、入試まで、

体調やストレスにも気をつけながら、

今の二男に、あの夏休みのような、

地獄の勉強生活が出来るのか、

不安しかありません。

 

毎日毎日、辛い事を忘れる為に、

アニメばかり見ているのに目

 

最近は、

心のせいなのか、ただの怠慢なのか、

分からなくなってきました。

 

勉強の事を言うと、

「じゃ、どうしたら、

この嫌な気持ちがなくなる?

勉強したいけど、すぐに思い出して、

集中出来ない!」とイライラして、

怒りながら泣いています。

 

心のストレスは、

簡単にはなくならないようです悲しい悲しい悲しい