奈良県私立高校入試

2024/2/6(火)まで

あと70

 

京阪神私立高校入試

2024/2/10(土)まで

あと74

 

大阪府公立高校入試

(一般選抜)

2024/3/11(月)まで

あと104

 

先週、2学期の期末テストが終了しました。

 

今回は、

「保健体育」と「技術・家庭」があり、

全部で7教科のテストでした。

 

さっそく3つほど返ってきましたが、

また、国語やらかしてます。

国語の評定5は、

もう無理かもしれません滝汗

全部返ってきたら、また記事にします。

 

進路懇談

 

11月の進路懇談も、終了しております。

今回は、夫が行ってくれました。

 

二男も、

「お父さんに行って欲しい」と言うので、

夫にお願いしたところ、

「俺も学校に言いたいことがある」と、

快く引き受けてくれました。

 

進路懇談は、

志望校の話をしたのですが、

5分もかからずに終わったそうです。

 

 

担任:〇〇くんは、どこの学校を受験してもらっても大丈夫です。

 

:では、進路希望調査票で提出した学校でお願いします。

 

担任:実力テストの点数が取れてるので、大丈夫です。

 

:奈良も併願ですが、受験出来ますか?

 

担任:大丈夫です。奈良の学校へも、私が行ってきます。

 

:では、私立の併願校は、

大阪は〇〇と奈良の〇〇の2校でお願いします。

 

 

終了

 

とくに何も言われず、終わりました。

 

らしいです。

 

もうちょっと、成績について、

詳しく説明などあっても

いいのではないかと思いますが。

レベルの低い学校なので、

他の地域の学校と比べると、

二男では、大したことありません。

評定平均が大阪府平均より上の学校には、

二男より優秀な子がたくさんいます。

 

大阪の私立高校は、

中学校と高校の事前相談で、

高校からのお返事◯か☓かで

受験校が決まります。

偏差値上位校で、

当日の試験次第という学校もあります。

 

ここで疑問が1つ。

 

担任「奈良の学校にも行く」と言ってたらしい。

事前相談?奈良も?

願書を出す前に、

受験していいのか、

お伺い立てるのでしょうか?

 

それとも、

私立高校の出願は、他府県に関わらず、

前もって中学校から、

「この生徒が出願予定です」と

連絡しておくのがルールなだけなのか。

 

 

私なら、その辺りの事や、

出願についても、

もう少し突っ込んだ話をするのですが、

夫が懇談に行った目的は、

進路の事ではないので、

仕方ないです。

 

塾の進路懇談で、受験校の最終決定をします。

学校がOKなら、ほぼ塾もOKだと思いますが、

学校との懇談内容を塾に話して、確認します。

 

今週末、馬渕の進路懇談へ行って来ます。