中3二男、

2024年高校受験に向けて猛勉強中。

大阪府公立高校の文理学科を目指しています。

・中学校の評定は、1年2年ともにオール5

・英検2級取得済み

・馬渕教室SSSTクラス在籍

 

 

北野高校学校説明会

 

10月7日(土)、

二男と一緒に、

みんな大好き【北野高校】の

学校説明会に行って来た。

 

9時からの受付。

 

15分前に到着したら、

校門からあふれるぐらいの

長蛇の列が出来ていた。

 

生徒1名につき、保護者1名の参加で、

午前中だけでも、1000人超え。

 

受験する、しないに関わらず、

1度は見学してみたい気持ちは、

みんな同じ。

 

二男も私も、

この日を楽しみにしておりました。

 

 

説明会では、

卒業生でもある体育の先生から、

学校の紹介があり、

 

今年で150周年を迎えた北野高校。

けれど、来年入学する生徒は、

139期生だという。

↑この謎は、教えてもらえませんでした。

 

授業第一主義で、

朝8:10から1限目が始まる。

(12月〜3月は8:30から)

HRは朝も帰りも基本なし。

 

65分×5限で、

15:00には、授業が終わる。

 

15:00〜18:00が部活テニス

 

行事についても、北野生は、常に本気。

球技大会、水泳大会、体育大会は、

イベントというよりも、本気の競技会。

 

断郊競走(マラソン大会)は、

淀川河川敷で、男子10km、女子7km。

 

体育の授業の縄跳びも、

前二重50回、後ろ二重20回

跳べないといけないとか。

 

水泳の授業も、

50mプールで、がんがん泳ぐ。

 

勉強だけでなく、スポーツも、行事も、

すべて全力で取り組む

まさに、文武両道の精神。

 

 

それから、自治会の生徒から、

生徒目線での学校紹介もあり、

部活動には、ほとんどの生徒が入部しており、

兼部している生徒もいるとか。

 

あとは、

北野高校で有名な、バッジ制度キラキラ

 

簡単に言うと、

アニメ【SPY&FAMILY】の

アーニャが通っている学校で、

優秀な生徒に星【ステラ】が

与えられるみたいな制度キラキラ

 

ハナニラバッジ

 

  • 学業関係
  • 作品の表彰
  • 合唱コンクール指揮者&伴走者
 
木の葉バッジ
  • 水泳大会
  • 体育大会
  • 断郊競争(マラソン大会)10位まで
  • 皆勤賞

 

などで、1位を取ったり

活躍した生徒に贈られる。

 

校章と一緒に襟元に着けて、

生徒達のあこがれにキラキラ

 

勉強もスポーツも行事も、

真面目に頑張れる制度があって、

ステキ飛び出すハート

 

 

北野高校の制服が変わるってよ

 

そして、制服が変わるという噂。

本当でした!

 

夏期講習の時に、

北野高校に進学した馬渕の卒業生達が、

二男のSSSTクラスに遊びに来て、

北野高校の事を話してくれていた。

(多分、先生に呼ばれて来てくれている)

 

その時に、

「来年から制服変わるで。」と

話だけは聞いていた。

 

現在は、男子は詰襟(学ラン)、

女子は紺の上着とプリーツスカート。

 

 

この説明会で、

「創立150周年を記念して、

来年度から制服が変更になります」と。

 

実際に、

新制服を展示してあったのだけど、

撮影禁止だったので、

写真は撮ってませんアセアセ

 

まだ、仮制服の見本らしいけれど、

見たまんまをお伝えできればいいかな。

まだ、変更するかもしれません

 

 

  • 上品なスーツ調ブレザースタイルキラキラ
  • 上着は無地の濃紺(黒に近い)
  • ボタンは、金色で校章(六稜星)マーク
  • スラックスは濃紺にシャドーチェック
  • プリーツスカートもシャドーチェック
  • 女子もスラックス選択可
  • 男女別々だった襟章が統一
  • Yシャツは白
  • ネクタイorリボンも選択(紺にストライプ)
見本には、なかったのだが、
セーターかカーディガンも、
指定になるという。
 
制服が変わろうが、そのままであろうが、
北野高校を目指している中学生にとって、
受験を決める決断材料には、
ならないかもしれないが、
現代風な感じの制服は、
人気になるに違いない。
 
特に、女の子達にとって、
制服を可愛く着こなす事は、
青春の大切な思い出にしたいはず飛び出すハート
 
 
私個人の意見では、
コロナやインフルエンザが流行っているので、
毎日お洗濯出来るように、
私服OKがいいなと思っている。
 
 
説明会のあとは、
学校内を自由に見学目
 
部活動を見学したり、
授業風景や、図書館、校舎内をウロウロ。
 
体育館や、食堂は、
やや小さいかなという印象だが、
 
広い運動場の背景には、
梅田の高いビルがたくさん見えてました。
 
卒業生がデザインした校舎も、
モダンなデザインで、カッコイイキラキラ
 
ただ、色々とむき出しなデザインで、
夏は暑いし、
雨の日や、冬なんかは、
寒いんじゃないかと心配になる。
 
3年生の教室前の廊下は、壁がなかったり。
らせん階段も、雨風だと大変じゃないのかな?
教室の窓も、一面ガラス。
(ベランダみたいな感じ)
 
北野高校は、卒業生もすごい人がいっぱいで、
公立高校なのに、寄付金もすごいらしい。
 
校舎の屋上に、
寄付金で天文台を設置し、
すごい望遠鏡もある。
 
さらに、
卒業生からの寄付金で、
六稜倶楽部(部室)を建設中で、
もうすぐ完成予定らしい。
 
そして、
すれ違う北野生達全員が、
丁寧に挨拶をしてくれる。
「こんにちは〜」と。
 
完璧なエリート集団たち。
さすがです。
 
 

帰りに寄り道、スプラトゥーン

 

学校説明会が、午前中で終わったので、

ランチして帰ろうと、梅田で寄り道。

 

そして、今まで行くタイミングがなかった

大丸百貨店にある任天堂ストアへゲーム

 

二男が大好きなスプラトゥーンのグッズを、

色々物色し、文房具や

武器のフィギュアをお買いあげ。

 

二男の部屋に飾ってあり、

勉強の合間に、眺めております。
コレ見てゲームを我慢。

 

 

 

長女、長男の時にも、

色んな学校の説明会に参加したけども、

1番印象に残っている学校は、

「生野高校」

 

南の方だし、文理学科の中でも、

偏差値的には

下に思われてるかもしれないけれど、

もし機会があれば、

生野高校の学校見学会に行ってみて欲しい。

 

何年か経ってるので、

やり方もかわってるかもしれないけれど、

コロナ前は、生野生中心で、

学校見学会を盛り上げてました。

 

学校見学会に行った人は、

全員「生野高校いいなぁ」と

思ってしまうと思う。

 

私立のように入試説明会も同時にあり、

合格者の平均点や、

細かいアドバイスもあり、

最後に当時の校長先生が、

「ギリギリでもいいので入学してきてください。入ったら、おしり叩いて、しっかり面倒みます。」と仰ってました。

 

生野高校の倍率が上がってきてるのも、

説明会に行けば、納得出来る。

 

説明会がとてもオススメですキラキラ

 

どの部活も、そこそこ強いので、

文理学科で、部活も本気でやりたい人は、

機会があれば、

部活動体験にも参加してみるのもオススメ。

陸上部は、全国レベル。

 

 

二男の志望校は、

まだ決定していないけれど、

受験したい学校の説明会には、

だいたい参加出来た。

 

天王寺高校には、

夫と二男が、

6月の説明会に参加したので、

公立高校の見学は、これで終了。

 

今週末、奈良の私立の入試説明会で、

私立の説明会も終了。

 

 

11月の懇談まで、

残りの模試や実力テストを全力で頑張るのみ。

 

受験生がんばれ!

 

 

 

学校行事にオススメの、

携帯スリッパ。

ちょいヒールなのが、

スタイル良く見え、歩きやすい。

サイズもS,M,Lから選べます。

↓↓↓↓↓