中3二男、

2024年高校受験に向けて猛勉強中。

大阪府公立高校の文理学科を目指しています。

・中学校の評定は、1年2年ともにオール5

・英検2級取得済み

・馬渕教室SSSTクラス在籍

 

9月30日(土)に、

【清風南海高校】の入試説明会に、

二男と参加して来た。

 

 

6月にあった学校説明会には、

二男と夫が二人で参加したので、

【清風南海高校】に行くのは、

私は今回が初めて。

 

 

校舎がすごくキレイキラキラ

廊下もピカピカだし、

日当たりが良く、すごく明るい。

掃除も行き届いていて、

さすが私立。

 

 

仏教の学校だから、

お寺のイメージがあったのだけど、

全然、そんな事ない。

運動場も、人工芝で、とても広い。

 

 

校門入って、すぐのとこ
↓↓↓↓↓

 
 
 
入試説明会は、
お父さん率も高めでした。
保護者の服装も、キレイめが多い。
 
 
 
 
そして、やっぱり馬渕生が多いのか、
二男も「よっ!」と声かけられまくり。
 
 

 

学校説明会は、6月頃にあり、

主に学校の紹介をしてくれた。

学校の特色など。

もらえるパンフレットも、
まだ昨年度の入試用だった。
 
 
今回の入試説明会は、
主に入学試験に関することの説明。
新しいパンフレットで、
入試問題の出題傾向や、変更点、
注意すべき点などを説明してくれた。
 
 
来年度の入試は、
英語の出題形式が変わると。
なので、過去問とは、
少し違う形式になる事に注意と説明。
 
昨年度の入試の平均点や、
合格人数、合格基準点。
 
来年度の募集要項、
募集人数、
詳しい採点方法や、
資格の加点など。
 
パンフレットを見れば、分かる事でも、
実際に話を聞くと良く分かり、
安心出来る。
 
 
 

馬渕教室 高校入試説明会

 

朝から清風南海高校の入試説明会に行き、
午後3時からは、
馬渕教室の【高校入試説明会】が
オンラインであった。
 
あらかじめ資料は、授業の時に配られており、
自宅からZoomでの参加。
 
入試までの学習方法や
過去問演習の方法など、
今後の過ごし方についての内容。
 
公立の過去問は、
本屋で赤本を購入するのではなく、
夏休み始め頃、
馬渕教室から購入のお知らせがあるので、
それを購入。
本番と同じサイズの解答用紙がついていて、
赤本よりは、少し値段も高め。
 
そして、この過去問、
個人でやるのではなく、
スケジュールが組まれており、
塾に行って、みんなで同時にやる。
 
いつもの模試のような環境で出来るのは、
緊張感と集中力が維持出来て、
本番と似た体験が出来る。
 
過去問は、いつから始めるかという心配も、
馬渕教室では、しっかり面倒見てくれる。
 
 
私立の過去問に関しては、
懇談で志望校が確定してから、
自分で買うようにと指示があった。
 
私立の過去問は、
自分でやらなければいけないので、
11月の懇談が終わり次第から、
冬休み中に、計画してやっていく。
もし、奈良と大阪を受験するなら、
5教科✕10年分やらないといけない。
 
公立の過去問だけでも、
馬渕教室で見てくれるのは、
ありがたい。
 
夏休みが終わって、
あっという間に1か月が過ぎた。
 
私立の入試まで、あと4か月。
頑張れ受験生!
 
 

 

携帯用スリッパ

 学校説明会におすすめ指差し

S〜Lサイズを選べるので、

スーツや、キレイめファッションに合い

スタイル良く見えますキラキラ

  ↓↓↓↓↓

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー