中3二男、

2024年高校受験に向けて猛勉強中。

大阪府公立高校の文理学科を目指しています。

・中学校の評定は、1年2年ともにオール5

・英検2級取得済み

・馬渕教室SSSTクラス在籍

 

北野高校合格特訓に参加した後、

塾の授業がテスト対策になり、

次のニチブンまで塾の授業がお休み。

塾5連休。

 

テスト対策になるの早すぎない?

まだ3週間先ですけど。

 

 

SSS(T)のテスト対策、

学校によって、時間割が組まれるけど、

普通にいつもの授業を進みます。

なので、もちろんいつも通り宿題も出る。

 

去年、塾の懇談で言われたのは、

「中3になったら、テスト前でも、

塾の授業を優先します。

学校のテスト勉強は、

提出物だけ仕上げて、

ほぼノー勉でも450点は取って、

評定5は取ってください。

SSS(T)の子達は、それぐらい普通です。」

 

中1の時の地元校舎は、

テスト対策も至れり尽くせりだったのに比べて、

ものすごく厳しい。

 

二男も、これにはヤバイと思ったのか、

学校のワーク、

数学と理科を1学期に終わらせた。

提出物だけ仕上げておけば、

テスト前は、

難問と見直しだけのチェックで済む。

 

 

実力テスト 平均点

 

この前の実力テストの平均点がきた。

 

  実力テストの結果

  ↓↓↓↓↓

 

 

 

 

二男の得点は、460点

平均点は、22◯点。ガーン

 

+23◯点

 

ちょっと平均点、低すぎない?

 

数学の平均点が、50点。

あとは、45点もない。

 

今回の実力テスト、

違う学年の先生達が作ったらしい。

 

今までの定期テストの形式と、

全然違う。

それだけでも、難しかったかな悲しい

 

上の子達の時、

270点ぐらいはあった気がするけど。

 

私立高校の決定に関わるのに、

みんな、のんびりしすぎてない?

 

 

上の子の高校受験の時、

この制度を知って驚いた。

事前SODAN(公に言ったらマズイんかな?)

 

今は、周知の事実だと思ってたが、

初めての受験だと、知らない人も多いのかな。

 

とにかく、中3生、

実力テストはとても大事です指差し

 

 

イベントバナー