何日かおくれてしまいましたが、

このブログで前回軽く触れました

大阪での自民党の街頭演説と

参政党の街頭演説でニアミスが起こりました。

 

 自民党はダーキーシー。

参政党は松田学共同代表。

 

「現総理大臣が応援にくるから、

場所や時間を変えようか?」

と参政党陣営内部からの声がもあったようですが、

「だったら、やって(演説決行)、勝ってやろうじゃないですか!」

松田学候補が言ったらしいです。

 

 で、結果から言うと、

自民党陣営は、「総理が来るから」ということで

自民党員や多くの支持団体に召集をかけていたようです。

もちろん、自民党大阪支部からなんらかのキックバックがあったであろう。

これは自民党の暗黙の了解。

召集された聴衆、その数は約1000人(自民党調べ)。

 

 一方、マナピー(松田学)陣営は、

SNSの告知と党員の呼びかけだけ。

集まった聴衆、その数約1200~1400人。

数もさることながら、聴衆の熱量も自民を圧倒していたようです。

 

 大阪といえば、維新と自民と公明。

周りは敵だらけの状況下で、マナピーが前哨戦を制しました。