東京・浅草、天然石工房POPiNSです。

 

この数日、南アフリカで「新種の変異株が発生した~っ!」と、
世界中の行政サイドとマスゴミが嬉しそうに活性化しています。

 

新種の変異株は、なんと“オミクロン”と言うんだそうで。

(よりにもよってwww)

つーことは、我が国の場合、事態は深刻で、

コイツ自身が変異株そのものに該当してしまうからだ。。。

日本国内の感染を懸念するのなら、

またクラスター発生源を懸念するのなら、

とっととコイツを陰圧室に隔離して、

口も鼻も塞いでしまわないと大変なことになる~。

 

 もう、こんなドタバタ劇場、まともに付き合ってらんない。

 

ちょっと脱線してしまいますが、日本が世界に誇るクライシスアクター、

TBSの宝でもある“宮本晴代”さん。

このブログでも何度がご紹介しました。

 

ある時は浴衣姿のワクチン接種者、

またある時はコロナ病床の最前線で活躍する看護師、

またある時はピーチエアラインの客室乗務員、

またある時はTBSの海外特派員と

マルチな仕事をこなす現代のスーパーレディです。
彼女のこなすお仕事は多岐に渡っているようですが、

起こる出来事もいろいろで。
平凡に京王線に乗車してても車内で

刺殺&放火事件に巻き込まれる。。。

TVニュースでは何度もワクチン接種してる模範的な女性でもあります。

詳しくは右差し 洗脳なんてされていない!とテレビを見続ける人々

 

 第6波、もしくは変異株“オミクロン”が日本で感染拡大したら、

彼女はきっと我々の期待に応えてまたテレビで

その元気な姿を見せてくれるでしょう。

 

 で、先々週、甥っ子の披露宴は、

式場側からマスク着用を求められ。。。

 僕の可愛い可愛い姪っ子で

目に入れても痛くないほどの大切な姪っ子

(本当に目に入れたら痛いだろーけど・・・)

もしっかりとマスクをさせられていました。

 

日頃はマスク大嫌いな姪なので、

素顔しか見てなかったけれど、

こーしてマスク姿の姪をマジマジと見ていると、

クライシスアクター宮本晴代さんにソックリで。

 

この披露宴でも何か悲劇が起きるのでは?と想像してしまいました。

 

 ってコトで11月最後の曲はキャンディーズの『哀愁のシンフォニー』でござる。

 

この『哀愁のシンフォニー』も他の楽曲同様に

沢田研二や山口百恵、ピンクレディーらの壁に阻まれて

歌番組でも1位を獲得できませんでした。

 

ところが半世紀近く経って今では音楽配信サイトで

キャンディーズの楽曲ダウンロード数では

この『哀愁のシンフォニー』が1位なのだという。

けっこうキャンディーズファンの間では隠れた名曲になっているのだ。
この曲を好んで聞くようになったのはこの10年くらいの間で、

幼い頃や若い頃はそれほど意識もしていませんでした。

 

けれども、僕の親しい知人は

当時小学生だったにも関わらず

この渋い『哀愁のシンフォニー』が好きだったという。

ホント、人の感性って判らないものである。。。

 

 当時、この曲で会場にきていたキャンディーズファンは

サビの「♪こっちを向いて~」を合図で

ステージに紙テープを投げるのがお約束になっていました。

この多量の紙テープが一瞬に押し寄せてくるものだから
ステージの3人にとっては危険きわまりないのだ。

 

実際、真ん中の蘭ちゃんは紙テープの芯が顔面直撃が何度あった。

 

ミキちゃんなんか歌いながらも顔がひきつっていたほどだ。

 

2019年に蘭ちゃんだけソロデビューで復帰してからも

この『哀愁のシンフォニー』をステージで披露しています。

 

やっぱり、あの売れっ子クライシスアクターより

蘭ちゃんの方が見てて気持ちが安らぐ。