今回はブレスレットピアスイヤリングのストーンの選定について。

 

 以前、このブログでもチラッと書いてみましたが、

やはり、この話題についてはいつまでもお問い合わせが続くものでして、

定期的に同じ内容を書かなければ!と思いました。

 

 当店のスタンスといいますか、

ストーンに対する選定基準についてなのですが。

 

 まず、最初にストーンの種類毎に効果が異なる・・・的な
選定基準ではないことをお伝え致します。

つまりは、ストーンの持つパワーや効果は

ストーンの種類で異なるのではなく

ストーン1粒1粒でパワーの質が違う!

ということで個別選定しております。

 

例えて書きますと、

恋愛成就系の代表格「ローズクォーツ」。

当店では恋愛成就のオーダーメイド依頼があっても

この「ローズクォーツ」をアクセサリーに組み込まないことも多々あります。

 

こうしたストーンの種類毎に効果やパワーを区分けするのは

あまりにも網の目が粗すぎる。

と、言いますか雑すぎる区分けなのです。

アメリカ人やラテン系の人は「陽気」だと

思い込んでしまうこと同じくらいアバウトな区分けです。
アメリカ人やラテン系の人でも根暗な人や陰湿な人もいることでしょう。

 

本当は当店も

水晶→魔除け、浄化

ローズクォーツ→恋愛成就

・・・のような効果一覧を掲げたいところなのですが、

こうしたモノは「ラテン系民族は明るい」くらいの雑な一覧に過ぎません。

もちろんラテンのなかにはイタリア、スペイン、フランス、ブラジルなどがあり

それぞれ国や風土によっての個性もあり、

当然個人個人で性格も個性も異なるのですから。

 

ストーンも同じ。

ローズクォーツといえど、細かくみるとストーン1粒1粒に個性があるので、

ストーンの種類毎に効果を別けることは無謀過ぎるのです。

 

先日もローズクォーツの選定を致しましたが、

「恋愛」を取り結ぶパワーよりも、

「浄化」のパワーや元々地球のパワーを他のものより多く

内包していた粒もあり、それぞれ個性が違っていました。

 

また、同じ「ローズクォーツ」でも、産地が異なれば

内包しているパワーの質が大きくことなっているものです。

ブラジル産のローズクォーツはパワーが強くても

繊細さがイマイチのものが多かったり、

マダガスカル産は局所的というかピンポイントに強そうなパワーだったり、

中国産であれば忍耐に強いっぽいパワーだったりと。

そして、そのそれぞれ産出地によって

異なる集合的なストーンの体質があったり。。。

 

とてもストーンの種類毎に効果を選別できるようなものではないのです。

(本当におおまかな種類毎の共通するような特性がない訳でもありませんが)

 

 また、ストーンを身に着ける側の人にも

個性があり「恋愛成就=ローズクォーツ」と

言い切れないケースも多かったりします。

 積極性が薄く恋愛に結びつかない方

異性への疑いや不信感が濃くて恋愛に結びつかない方。

一色単にローズクォーツで恋愛が後押しされるものではありません。

 

効果の一覧があれば、お客様サイドでも

おおいに参考になるんだろうと考えます。

けれども、そうした一覧がモトで逆にお客様の希望・願望を阻害してしまうような

アクセサリーが出来上がってしまっているケースを

これまでたくさん見て来ました。

 

当店では、どうしてもお客様とマンツーマンでモニタリングをしてから

ストーンの選定に移らざるを得ません。

 

こうした事情もあり、お客様には事前に

「どのストーンを使います」とはお伝えできません。

(※願望成就向けのオーダーメイドのケースに限りますが。。。)

 

 ただし、価格に関しては事前にお客様のご希望額に応じて

選定をいたしますので、ご安心いただけると思います。

つまりは「予算15,000円で!」といったご希望には、

15,000円で制作致します。

(2016年現在、当店では30,000円以内のアクセサリーしか受注しておりません)

ですので、時にはコストが価格をうわまわってしまったりすることもあります。

 

 今回のまとめとして

当店ではストーンの種類毎の効果やパワーの識別は

行わず、ストーン1粒1粒の個性を見極めて

ストーンの選定を行っております。

ということです。

 

また、当店は基本的に天然の加工度合いの少ないストーンで

アクセサリーを組み上げたいと考えておりますが、

お客様のご希望によって、

着色(染色)・練りもの等も組み込んでデザインすることもございます。

 

 

次回、オーダーメイドに関してのご注文の流れに関して

おおまかな流れをご案内致したいと思います。

 

ストーンの選定に関してのモニタリングは、

通常はファミレスや光りで明るくなっている飲食店や

ホテルのラウンジなどで行います。

 オープンな雰囲気の中で行うように努めております。

ですから、心配せずリラックスしてモニタリングをお受けいただけます。

 

また、遠方に出張しtれのモニタリングについても

基本的に明るい照明の飲食店やラウンジを使用いたしております。