いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

店主です。


今回はけっこうな頻度でくる質問に僕なりの見解を。


「不要になったパワーストーンはどうすればいいのでしょうか?」

というご質問です。


他のストーンについては、近いうち機会をつくってお答えする予定で、

もっとも多い「水晶」について優先してお答えさせていただきましょう。


 一般に水晶は「魔除け」として身に着けられてる方も多いと思います。

けれど、水晶のことを語れば、10人霊能者とかスピの人がいたすれば、

答えは十人十色で、どれが正解なのか混乱されてる方も多いことでしょう。


僕の見解は、以前このブログでも書きました通り、

石の種類によって効果(パワー)が違う・・・説はあまり信用性を感じていません。

例えば、ローズクォーツは恋愛に・・・のように唱われているのも、

どうなんだろ?と感じています。

確かに、ある程度は1粒1粒のローズクォーツがもっている個性の

共通項みたいなものはあるのですが、

ストーンは人間と同じで、1粒1粒個性やクセがあるので、

石の種類によって効果を区別できない!というのが

僕の見解です。


なので、場合(人・石)によっては、ローズクォーツを魔除けとして

組み込むことだって致します。


 で、話を戻して。

水晶はパワーストーンを代表する石で、

比較的産出量も多く、人工的に生成することもできるので、

市場にも一番多く流通しています。

よって、効果の説も一番多くわかれています。


ちなみにバシャールのブログでは、水晶は膨大な情報を蓄積できる

記録媒体のようなもの・・・的な記述があったと思います。

(ブログが膨大で今回はそうした記述が見つけられなかったので、

僕の記憶です。なので間違っていたらごめんなさい。)

実際にコンピュータの部品にも水晶が使われているそうなので、

あながち否定はできません。


 で、使わなくなった水晶はどうすればいいのか?

ということなのですが。


当店では、まず処分せずにもっとも頻繁に使っているバッグにいれて

できるだけ一緒にいて下さい!

と助言致しております。

(ただし、人工水晶は除く)


すべての水晶の共通項といいますか公倍数というか近似値みたいな特性は

バシャール説と似ていて

記録媒体として長けている!というコトで。

なので、だいたいの水晶(すべてではありません)は、持ち主が

「これは私の!」と自覚した瞬間から持ち主の情報を記録し始めるように

僕は感じ取っています。

なので、お客様が使い始めてから、ツラい事、悲しい事、楽しい事、嬉しい事、

強く感じたことはそのボルテージによって、

濃く記録されているように感じ取れます。


僕自身は他心通力やチャネリング能力は優れていませんが、

それでも水晶を媒介にすればある程度お客様のことが判るのは、

こうした水晶の特性のおかげだと思っています。

(正直に言うと外れることもあります。。。

こうして公に書くと余計に外れることが増えていきそうです。

けれど、言わせていただければ、石から何かを読み取る巷によくいそうな霊能者やチャネラーさんは、もっとハズれていたりするものです。

いい例として、あるメジャーな石ですが、本物ではなく練って生成した人工石なのに、その波動さえ判らずスピリチュアルなメッセージを出していたりしますので。

確かに、どんな物質でさえスピリットが宿っている!という宇宙的史観からすれば、人工の練り物からでもメッセージは引き出せるかも知れません。

しかし、それを差し引いても、ちょっと有り得ないようなことを言う業者がいたりします。)


そうした皆様の身を持って経験した大切な情報を記録した

水晶をアクセサリーとして使わなくなったから!という理由で、

放棄してしまうのは、ちょっともったいなく思います。


それらの経験は、いつ・どんなところで皆様を良き方向へ導いてくれるか・・・

という可能性を持っているのですから。。。

ちなみに、ツラい事・悲しい事などポジティブな経験であったとしても

皆様がそれらポジティブな事柄を手離したりクリアできていれば、

水晶の記録も同じように「乗り越えた」という記録に書き換わっているように

見受けられます。


なので、ツラい時に身に着けていた水晶だから!

という理由で、その水晶を手離すのでしたら、

すごくもったいないことでしょう。


また話がそれてしまいった。。。


ということで、水晶で原則としてずっと身近に所持していて

いただけるようにご提案しております。

(ただし、飽くまで原則としてで、例外もたくさんあったりします)


 次に、「いや、どーしても手離したい!」とお考えの方の場合。


まずは水晶に

「ありがとう」とか「さよなら」と気持ちか口のどちらでもいいので

ちゃんとお別れを語りかけていただきたいと思います。


それからは、自分の家の庭に埋めてもいいですし、

川に流してもいいと思います。

できれば、丁寧に。

ただし、川に流すのは、3次元的社会機構上いけないことかも知れないので、

お住まいの自治体に問い合わせてみて下さい。

(きっと聞かれたお役人さんは困ると思いますが。。。

ブログという公的な場ではこうした但し書きを着けておかないと問題が生じるので。)


当店の場合、僕の知人の庭に流れる小川に放流させてもらってますが。


アメリカの著名なウィズダムキーパーでありシャーマンの

キーシャ・クラウザー婦人は

「マザーアース(地球)は、使わなくなった水晶を返してくれ!と言ってます」

みたいのことを発言されています。

そして、実際に川に流しているんだとか。


くれぐれも、不燃ゴミと一緒に出すようなことはしないでいただきたいです。