いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

店主でございます。


  先日の日曜日、夜になってから突然

映画『君の名は』を見てまいりました。

日曜の最終上映にギリギリで駆け込みました。


スピ系のブログを書かれてらっしゃる方のなかにも

たびたびレビューがあるように、

スピ系の人たちには特に好評なようです。


君の名は』は得体の知れない感動を胸に

帰宅してからもしばらく余韻が続いておりました。


まだロングランで上映されているので、

詳しく書くとネタバレになりご迷惑をかけてしまうので、

前回の『愛と青春の旅立ち』のようにクドクド書きませんけれど。


完璧にツジツマが合うストーリー展開ではなく、

理解できるよですし、疑問が残るというか、

イマイチ物語の展開に理解が追い着かなかったというか、

それでも心のどこかに共感や感動があって。。。


なんとも不思議な感覚の映画でした。


前述しましたがスピ系の方々には概ね好評なようですが、

3次元的(現実)に捕らえて理解しようとされている方々には

多くの疑問や突っ込みどころを感じているようですね。

(↓まだご覧になっていない方は閲覧注意です。ストーリーがわかってしまうので。。。↓)


人それぞれに感じ方があって楽しめればいいんだと思いますし、

実際にそれだけの「のりしろ」のような余白がある作品でしたから。


けれど、引用したYOUTUBEのような解釈だと30年前のBACK TO THE FUTURE とあまり変らない楽しみ方かもしれませんね。

「時間が主軸」になっている考え方と言いますか。。。


「今」があるだけで、人間は別のパラレルワールドに

存在を移行することもできれば、

別の時間に生きることもできる

(意志や希望通りにできるかは別ですが)

ということで、瀧が三葉より3歳年下・・・

とかいう解釈は不粋ってもんです。


このYOUTUBEの動画の評価もアップダウンとがあまり変らなかったので

パラレルや時間軸が絶対ではないと感じていらっしゃる人が

だんだん増えているのかも知れませんね。


 しばらくして発売されるであろうDVDは購入しないと思います。


一度観て、判らなかったシーンは判らないままにしておいて、

それから時間の経過とともに忘却していくであろうシーンは忘却してしまい、

っていうのが、この映画にはぴったりじゃないかな?

と感じました。


 素直に「よかった!」と感じられた作品でした。


映像美だけでも大きなスクリーンで見る価値があるように感じました。