いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

店主です。

 

この数日、慌しい日々を送っておりまして、ふと気づけば3日間が経過しておりました。

 

ブログにアップした作品の問い合わせに対応していたら、

せわしなく過ぎた数日でした。

 

 で、ふぅ~と息が抜けた今日の午後、

リラックスしたくてサウナに行ったんですね。

 

大浴場は他の客も少なくノビノビできました。

 

で、湯船に浸かっていたら35年前の曲がポワ~ンと浮かんでまいりまして、

サウナの帰りに4件のお店をまわって、

その曲がはいっているCDを買って帰りました。

 

 帰宅したら同じCDがあったので、

「また、やっちまった~」

と思いながら、お目当ての曲を聴いて過ごしました。

 

 ちなみに、同じレーベルを何度も買ってしまうのは

僕にはよくあることで、珍しくありません。

 

『愛と青春の旅立ち』のDVDは3枚ありますし、
『BACK TO THE FUTURE』も2枚あります。。。

 

ってことで、自宅には今日をもって松任谷由美の『水の中のASIAへ』が2枚になってしまいました。。。

実家に戻ればLP盤もあるので、正確には3枚なのですが。。。

 

このアルバムは4曲しかはいっていないのですが、

その4曲とも大好きです。

「HONG KONG NIGHT SIGHT」って曲も気に入っていますし。

 

 サウナの湯船でポワ~ンと浮かんできたのは、

スラバヤ通りの妹へ

という曲で、僕の中では名曲になっていて。

 

35年経過しても僕の中ではぜんぜん錆びついていない曲です。

 

 僕が中学1年生の時、初めてリアルに「平和」とか「戦争」

について考えさせられた曲で。

名曲でありながら、平和のことを思い起こさせます。

 

・・・痩せた年寄りは

  責めるように

  私と日本に目をそむける・・・

 

というフレーズが思春期の心にひっかかって。

 

サビの部分

 

・・・RASA SAYANG GEH  ラサ・サヤン・ゲー

 

  その次を教えてよ・・・

 

という歌詞で救われたような気持ちにさせてくれる

不思議な曲です。

 

「守ってあげたい」以降は好きになれない曲が多かったユーミンでしたが、

あーゆーことをサラッと歌にできる感性というか、

やっぱり天才です。

 

いろいろ考えさせられた曲でした。

 

きっとすぐに削除されちゃうと思うので、

聞きたい方はお早めにwww

 

ちなみに、曲や歌詞の解説は僕よりも

他の方のブログの方がうまくまとめてあるようなので、

出典先もリンクしておきます。

 

右矢印スラバヤ通りの妹へ

右矢印インドネシア*ジャカルタ滞在記