ご訪問ありがとうございます。店主でござりまする。

今回はストーンの効果につきまして徒然と。。。

 

 店主個人の考えとしては、お店や巷で言われているような石の種類ごとにまつわる具体的な効果効能や伝説はあまり信じておりませぬ。

いい加減と言ったら言い過ぎかも知れませんけれど。

とにかくマユツバな表現が氾濫しているので。

もっと言えば、店主は誕生石さえ信じてまへんで。

 

数年前だったか。

都内でそこそこ有名なパワーストーンのショップで。
自称ヒーラー&カウンセラー、んで透視ができる!ってことでオーダーメイドも受け付けてるお店だったんだけど。
そこで、貫禄のあるオバサマがOL風のお客にいろいろススメてて。

僕もちょっと興味があって、陳列されてるアクセサリーを見ているフリして、お店の接客をチラ見してたんですね。

 

そしたら、どう見ても練り物で染色してる○○○○をOL風の客にススメてて。

「この子(にせ△△△を)がアナタを助けたい!って訴えてるし、私から見てもお客さんも△△△のパワーを欲してるように感じられるんですよねー、さっきから」
みたいなコトを言ってススメていたんですね。

つまり、お客とストーンが相思相愛みたいな言い方で。

 

騙して言ってるのか、完全にイッちゃってる店員でソンナコトを言ってるのか、わかんなかったけれど、

「それ、石でもなく結晶でもないし、鉱石の粉末を練って固めて、染めたものだよ~」

という僕はメッセージを込めてOL風の客にビームを発しただけど、通じるはずもなく。。。

まあ、パワーストーンというものには、こうしたことは付き物で。

よくある話しなのですけど。

「これを手にしないとアナタは救われない・・・」的な脅しでないぶんだけまだマシかも知れませせん。

 

例は極端でしたが、ストーンに関しては多くの霊視できる人やチャネリングする方、宗教団体の教祖と言ってる人、エスパー、サイキッカーまで、それぞれいろいろなコトを言ってます。

一体、どれが真実なのか?と解らなくなったりするのも当然でしょう。

例えば、水晶だけでも

・魔除けの効果

・開運効果

・浄化の効果

・(スピリチュアル的な)記録媒体装置

・(スピリチュアル的な)エネルギー増加の効果

などなど、数えあげたらキリがないほどの効果が謳われています。

そして、困ったことにそれぞれの効果を、それぞれ実体験されている方が何人もいるので、どれが「正解」とジャッジできないのです。

そうそう、忘れるトコだった!
ストーンに関する商いをされている方もいろいろなコト言ってます。

商業的な組織の表しているストーン効果が一番タチがわるいかも知れませんね。

だって、人工水晶はおろかガラスにも見えない効果を謳っているのですから。

ガラス玉にすごく素敵に聞こえる名前をつけて

「家庭円満 人間関係円満」

の効果があると表記している業者があるくらいです。

「んなワケないだろ~っ」

 

そんなこんなで、当店ではこうしたストーンの効果にとらわれることなく、お客様一人ひとりにマッチするようなストーンの選定を推奨致しております。

 

つづく

 

本日も長々とお読みいただきありがとうございました。