こんにちは♫
風の牧場の娘 上野ちひろです(^^)



佐賀に来ています♫

先日16日に
【佐賀県 地域おこし協力隊研修in太良町】で
お話をさせて貰える機会に恵まれました。


場所は、
いつもお世話になっている鶴荘さん



太良町内事業者代表ということで
現状の活動や今後の展開などを
お話をさせていただきました。


今後の展開について

「やりたい事、やるべき事」

を伝え始めたら全然時間が足りませんでした 笑





地域おこし協力隊のOBの方々の発表もありました。



地域おこし協力隊とは、
三年間の契約で
過疎化している田舎に移住し、

この町がどうやったら活性化するか・・・

などを考え、動き、応援する人たちのことです。


地域おこし協力隊の詳細は
こちらをご覧くださいね。



↓↓↓
発表者の皆様♫
一列目中央の女の子が
現在、太良町の地域おこし協力隊で
頑張っている、
昔から仲良しの小野真由美ちゃん。


一番左は、ずーっと会えるのを楽しみしていた
森のアスパラを作っている美由紀ちゃん♫


そして、他のお二人は初めてお会いしましたが
興味深い活動をされていて気も合い
すぐに仲良くなりました(^^)


{7029A35E-3D68-4F35-AEF4-4009B65D061B}


太良町の岩島正昭町長の挨拶から始まりましたた。

{55711763-3B4C-4853-B0CD-4C83D4CE0DFB}
(町長笑顔が最高です!)


太良町は、
出産祝いや給食費無料や医療費無料
など子育て支援に力を入れていて

出産祝いは、
第1子の場合  10万円
第2子の場合  15万円
第3子以降の場合 20万円

だそうですよ〜!!
移住者も増えてきているそうです♫

詳しくは、太良町のホームページを
見てみてくださいね。


最近、この海中鳥居が↓↓↓
海外の観光客からも
注目されているそうです。

まだ見たことがないので
今度行ってみようと思っています。


{7D14C906-2037-43D2-9D81-821566FDE289}
(海中鳥居)


地域おこし協力隊として
唐津の島々に関わり、期間が終わった後も
島をサポートし続けている方のお話がありました。

七つの島の個性を活かしたり、
島対抗スポーツ大会を企画されたりと
とっても面白かったです!!

↓↓↓

{3CADB5E5-9C1C-4A04-B9A0-199E0C97EC88}

{D0C26B23-7BC9-4276-8E37-3E21FF32883C}



太良町代表の小野真由美ちゃんは、
地域おこし協力隊になって
一年弱ですが、
太良町での今までとこれからの
活動も発表されました(^^)

真由美ちゃんは、元々保育士さんなので
子育て応援やママサポート、
そして、いのちについてのワークショップなど
活動の幅は、ドンドン広がっていきそうで楽しみです♫


{190E9FC0-008E-49C0-9E10-62F170580CCB}
(右の女性が小野真由美ちゃん)


地域おこし協力隊が
佐賀県内には、20人以上いらっしゃるそうです!!

過疎化が進む村や町のお助け隊♫

地域おこし協力隊の皆さんの活動にも触れ、
村や町に根付き頑張っている方々の活動も応援したくなりました!

過疎化が進む町の人口が少しでも
増えたら良いなぁ〜

私もがんばろっ!と勇気を貰いました(≧∀≦)



終わった後は、ワイワイ懇親会(^^)

鶴荘で牡蠣焼きです♫


{5A77A50C-B137-44FE-8EDD-43FD2E88BD9C}

ぷりっぷりでとっても美味しかったです♫


{1791F6F5-1716-4F94-9552-8EC8DFC1FBCF}

途中、チーズをのせて
焼いたりして、冬の味覚を堪能しました(≧∀≦)

{7AA48A4E-99AB-4994-9CDA-DD1CCBFF0479}

{72530C61-6618-4907-AD5D-6BD29EB1343C}

{BC6D847E-F5B7-47E4-B75C-B4F8283C1AD8}


今回、お話する機会をいただいた事で

「やりたい事、やるべき事」

の根っこがやっと見えてきましたー!!!


まだまだ内容については、これからですが
根っこが見えてきたことが
嬉しいです(≧∀≦)


鹿島駅に着いた途端、
迎えに来てくれた母に話したら

「それだよ!ちーさん!!
絶対それが根っこだねー!!やりたいね!!」


って言いながら
号泣してました。

少しづつ、まだ先になると思いますが
活字にしてブログに書けたら良いな
と思っています(^^)


我が家の風の牧場は、こちら