こんにちは♫
風の牧場の娘 上野ちひろです。


モッツアレラチーズ作ったことはありますか?


私は、ずーっと作ってみたいと思っていました!!


念願叶い
やっと作ることができました〜(^^)


牛乳がモッツアレラチーズに完成まで
流れを学び
作る過程がとっても面白くて
子どものように
きゃっきゃっ言っちゃいました 笑






{C63A96DC-1FBD-4DEF-BDBC-AD9F455B80C9}


通常は、
ここから三時間ほど寝かせるらしいのですが
3分クッキングのように
すでに寝かせたものが出て来まして


{09417508-F2D2-4BFD-A922-B18D2CFF1390}


80度のお湯にいれてこねると
あっという間にモッツアレラらしきものが、、、

{35569060-99CC-459B-B9A9-19725E426FDC}



すぐにモッツアレラになりました!

{C1846FD4-F314-4F6D-9AFE-A09FF4CEBF8F}


モッツアレラから
のび〜るチーズになって
さけるチーズになるんです!


{E8E25C36-3A19-462A-88DF-CAE034FB5151}

冷やしてカットしたら出来上がり
そのまま食べてもよし
焼いてもよしです。

{3D3A659C-691A-44B2-9001-C5FC578F3CF9}

生で食べても
モチモチで弾力があって
美味しかったです。

{AD342CD7-7DFA-4E66-BBE8-2A5D8D615BBB}


工房で作られてる
チーズを三種類と具だくさんで
ピザを作りました。


{8F4BE8C5-AF65-4BA3-BA5F-2AF5E87A4CE2}

発酵したピザ生地をびよーんと伸ばして

{C2490746-66E8-4764-B188-213D54F5F600}

具をのせて

{B433CC73-F6B8-4D47-B7EE-8FAC85BB17FD}


石窯で自分で焼きます。

雪がパラパラと降り出して
ちょー寒かったです(^◇^;)


{F8B1372D-E46D-4AFA-9819-2A6EB5021EC0}


ピザ完成(≧∀≦)


{27771CD3-EBCD-4337-8A56-F7BB5FBC4E26}


チーズがとろ〜んと伸びて美味しい(^^)

ソースがなくても
素材の味で美味しいって凄い!





手作りのモッツアレラで
ピザ作りしたいなぁ〜♫

バジルも栽培して〜♫

いろいろできるように研究しよっ!!
夢が広がります(≧∀≦)

{93053F1B-3D83-471B-9EF0-27C9AAA636D0}

近江牛もジェラートも美味しかったです!

{E17F0E4E-5B21-4BB3-A346-A6C23B7DE6C6}


滋賀県の古株牧場で作れますよう〜♫
是非是非行ってみてくださいね(๑>◡<๑)



{438B8577-53A8-4146-8A65-D9EB2D1E3436}

{48BAAAC8-CC13-46FC-A207-EADF13DF6148}

(左は私、右は主人のハリー)