最近は男性にも多い?! | 心もカラダも解き放ちイノチ整える!本当の自分を思い出すキッカケ作りのお手伝い✨

心もカラダも解き放ちイノチ整える!本当の自分を思い出すキッカケ作りのお手伝い✨

~心もカラダも軽やかに~心身のバランスを整え あなた本来の輝きを取り戻すキッカケ作りのお手伝いを世界中に向けて発信中♡

女性に多い”むくみ”


最近はクライアントさんのご家族も、むくみがひどい!って話をよく耳にするので、今回は、浮腫み(むくみ)についてお伝えしようと思います。



”むくみ”といっても、むくみの箇所や原因は様々。


まず、身体のどこにむくみを生じているのか?


顏?


手?


足?


身体全体?!



女性は男性に比べ、ホルモンの影響もあり、むくみやすい構造なんだ。



生理前や妊娠期、更年期など、みなさん多かれ少なかれ経験があることと思います。



あとは、泣いちゃったり、水分多めにとっちゃったり、血流がよくなかったり・・とかね。




疲れがたまったり、ストレスが原因となり、筋肉が縮こまってしまい、全身の血液を心臓に戻すポンプの役割が弱まってしまっている為に血液中のたんぱく質が減少しているという症状が”むくみ”となって現れるんだね。




立ち仕事や事務仕事、あるいは営業などの長時間歩くお仕事など、同じ姿勢で長時間過ごしてしまう人は、血行不良による、むくみと考えられるので手首や足首を動かすこと。



特にふくらはぎを意識しながら、足首をパタパタとうごかす、あるいは、つま先立ち、かかと立ちと交互に数分やるだけで、滞ったリンパ液が流れカラダがぽかぽか、むくみもやわらいでいくよ。


職場でもこれなら、出来るよねひらめき電球


私は、仰向けになって手足をぶるぶるぶる~っと好きなだけ、ぷらぷらさせるのが好きキャー気持ちいいんだぁ音符



日頃から、身体を積極的に動かすこと、関節を意識して周辺の筋肉を和らげることをなどを気を付けると、氣の巡りも良くなるので、良いことづくめだよニコッハート*




もちろん、顏のむくみにも、顏周辺のリンパを意識したケアが必要だね。


耳の下を流れるリンパや鎖骨を意識するといいよ。


両手で、そっと顔を包み込み、少し上を向いた状態(あごを上げた状態)で深呼吸しながら、その両手を細かく振動させていく。


この時、ほんと、ソフトに優しくね。


後は鎖骨手を当て同じように、少しあごを上げ深呼吸と共に優しくその手を振動させる。


右手で左の鎖骨、左手で右の鎖骨といった具合にね。


あごのラインがスッキリし、応用によってはリフトアップもできちゃう、実はとっても簡単なのに効果抜群のテクニックニコッキャハ






”むくみ”の原因は水分だから・・と、水分摂取を控えているのが多いのも、女性特有、夏場は汗をかいちゃうから、冬場はトイレが近くなっちゃうから・・など、水分を取らない理由を探してこじつけているけど、(^▽^;)


人間、汗をかくって健康的で当たり前なことだし


尿として排出することも、とっても大事なことなんだよ。


ただし、冷たいお水は身体を冷やし、血液循環を滞らせてしまうので、白湯や温かい飲み物をおススメしているんだね。



あ!

生野菜やスムージーが流行ってるみたいだけど、これも身体によいことをしているつもりでも、それにばかり頼っていては、実は身体を冷やす原因を自ら作っているということに、気づいてね!



もちろん、生野菜の摂取には、その良さもあるけど、流行りに縛られて、偏った考えでいると、キケンだよ~ってことねひらめき電球



白湯を飲むようになって、体質が変わったってクライアントさんも沢山いるから、これも、もちろん、実証済みにへ



あとは、以外に、見落としがちなのが塩分塩


つい、お菓子をつまんじゃう・・


私も実は、塩ものが好きになっちゃって、しかも、食べたいな~と思う時は大概、塩やお醤油のおせんべい。


これに加え、外食なんてした日にゃ~もう、

はい。「腎臓さん、ごめんなさいほろり」ですよ。



食事、特に外食時はコントロールしにくいので、気を付けてねひらめき電球


お酒のあてには、味の濃いものを好むというのも、アルコールや水分による”むくみ”というより、塩過多が原因と考えられるね。




”むくみ”といっても、

       あなどるなかれ!!



放置しておくと、痛みを伴い、神経痛のように触れるだけで痛い!なんてこともあるし、その日のむくみはその日のうちに解消する!ってくらいのキモチでいないと、気付いたら、「私の足首どこへいった?」ってくらい、脚がどんどん太くなっていっちゃうぞえっ



下着の締め付けによる、むくみも多いから、自分に出来ることから、意識して改善してみてねニコッ



その他、心臓や肝臓、腎臓の病気なども考えられますので、気になる方は、専門医に訪ねてみてくださいね。







当、ヒーリングルームでは

様々な角度から、心おカラダにアプローチし、お悩みを解消するお手伝いをしています。


何かお悩みがございましたら、ぜひ、お聞かせください。



この人(しん)って何やってる人?!

と興味を持っていただいた方はこちらもご覧くださいにへ

http://ameblo.jp/happiness-ring/entry-12066412644.html





ポチッと押していただくとセンタリングが整います

ご協力、応援お願いしますお願いラブラブ