変えられるものを変える勇気を!

 

 

今、まさにそんな時代がやって来たのだと思います。
今までのやり方を、考え方を、生き方を。
政治や企業だけでなく、世界中だれ一人の例外なくすべての人が、自ら変わるとき。

 

 

今日は、そんな今だから毎日でも唱えたい、祈りの言葉をご紹介します。

 

ニーバーの祈り

 

アメリカの神学者 ラインホルド・ニーバー(1892−1971) ~平静さへの祈り~


神よ、
変えることのできるものを 変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。
変えることのできないものを 受け入れる冷静さを与えたまえ。
そして、その二つを見極める知恵を下さい
 

 

 

英文はこちら

God, grant me the  serenity  to accept the things I cannot change;
courage  to change the things I can;
and wisdom to know the difference.

 

変えられるものとは?変えられないものとは?

 

変えられることは何だろう?
それは、自分自身。

 

今までと違うやり方、スタイル、考え方…
どこを探してもやり方なんて載ってない。
どれもこれも不安だらけです。
だって前例がないんだもの。
誰もやったことがないんだもの。

 

怖いのはみんな同じ。
それでも勇気を出して、変えてみる。

 

変えられないものは何だろう?

それは、自分にはコントロールできない事
これから未来に起こること。
過去の出来事。

 

変えられないことには、こだわらない。
フォーカスしない。

 

ではその見極めは?
自分がコントロール出来ることと、出来ないことを区別すること。
アドラーでいう「課題の分離」

 

今まさに、一人ひとりが変えられるものと変えられないものに向き合うとき。
正解なんてわからないけど、それでも信じて向き合っていく。

勇気を出して変わっていく。

 

変えることを怖がらないで

 

3月初旬から外出自粛が始まって1ヶ月半。
テレワークやZOOMなどのオンラインを活用した授業やセミナー、テイクアウトなどなど。

最近注目されるのは、状況に素早く対応して、いち早く既存のやり方やスタイル考え方を変化させている人たち。

 

残念ながら、
「変わるのは難しいから…」と、何の変化もおこさず、

「早く元に戻らないかな…」とただ時が過ぎるのを待っているのは
現状維持どころではなく、むしろ後退の一途をたどってしまいます。

 

今、目に入って来るのはスピード感のある人たちばかりで焦りが募るけれども、
あなたはあなたのペースで進んでいい。

 

自分のペースでいいから、変わることを怖がらないで。

 

変えるのは自分しかいない。
変わる勇気を。

 

================

ハピネスポケットの公式サイトにも掲載しています。

変えられるものを変える勇気を
 

*今、無料体験コーチング募集中です。
変わりたいけど怖い・・・
何から変えていいのかわからない・・・
そんな時には一緒に対話しながら一歩を踏み出しましょう。

体験コーチングの詳細はこちら

 

〜〜誰もが自分色の花を咲かせて、もっと楽に、もっとワクワク自分を生きる!〜〜

 

オンラインZOOMを使ってコーチングやワークショップを開催中です。

https://happiness-pockets.com/

 

ハピネスポケット主宰

ライフコーチ 盛 美穂