男女共同参画計画(第3次)が目指すもの | ~Brillante~ブリランテ

~Brillante~ブリランテ

~Brillante~ブリランテ 妃翠と申します。

『輝かしい人生((la) vita brillante)』

輝かしい人生の実現のお役に立てたら。。。

そんな、妃翠の『想い。。。』や
お役立ち情報を綴ります。

想い…-110220_1532~01.jpg

想い…-110220_1538~01.jpg

想い…-110220_1634~01.jpg


今日は、ウィルあいちに行って来ました。
名古屋市政資料館の向かえにあります。


実践女子大学教授:鹿嶋敬先生の『第3次男女共同参画計画が目指すもの』という講演を拝聴しました。


いかに、今までの固定的な意識や概念を払拭し、男女の個性と能力を発揮することにより、多様性にとんだ活力のある社会にしていくのか…


常々、疑問に感じている問題点が盛り込まれており、大変勉強になりました。

女性の働き方という意味でも、仕事の質を向上していかなければいけない、そんなお話もあり、ピリッとキモチが引き締まった想いがしました。


男女共同参画を進めるためには政治的な意思に左右されるところもあり、なかなか実現させるのは時間のかかるものなのかもしれません。
しかし、この先の少子高齢化や国の税収、社会保障などを考えると、どんどん進めていかなければならないものだと思うのです。

身近なところからでも、男女共同参画を推進していけたらいいなぁ…と思います。



帰りには、そんなことを考えながら、ウィルあいちから名古屋駅まで、歩きました。
途中、西区の四間道を散策しました。古民家の町並みを歩きながら、ワークライフバランスの啓蒙をどうしていこうか、考えました。