改善って難しい。。。 | ~Brillante~ブリランテ

~Brillante~ブリランテ

~Brillante~ブリランテ 妃翠と申します。

『輝かしい人生((la) vita brillante)』

輝かしい人生の実現のお役に立てたら。。。

そんな、妃翠の『想い。。。』や
お役立ち情報を綴ります。

今日は、お昼休みにも「なう」に書きましたが、商工会議所で『事務管理部門の改善と進め方講座』を受けました。

実は、私、今の会社で品質管理グループという部署に所属してまして、主に、業務の改善をやっています。
営業事務の改善がなかなか進まなくて、どうすればいいのかな。。。って、悩んでばかりなんです。

営業事務の方々も、一生懸命にお仕事をやっているには違いないのですが、営業実績が下がっている割には、残業が無くならなくて、日報には『バタつく・・』、『毎日忙しい・・・』などの書き込みがあります。

第三者的な目で見てしまうと、『ムダ』がおおいのですが。。。
なかなか、それを指摘して、改善することができないのです。

業務自体を変えてしまうのは簡単なことなんだけれど、人の思いや、考え方の違いなど、難しい問題が壁となっています。

今日の講座で講師がおっしゃっていたことはそのまんま、弊社の事務部門にあてはまるものでした。


改善の考え方や理念、手法など、とても参考になることがたくさんあったので、ぜひ、問題点にメスを入れて、大きな改善効果を出せたらいいなぁ。。。