一人暮らしを始めてから冬場の就寝時には、湯たんぽを使うようになりました。

 

最初は電気毛布を使っていたのですが、ネットか何かで湯たんぽもいいよってな

感じの記事を読んだことがきっかけだと思います。これがまたいい感じで、

お布団の中に湯たんぽを入れて、丁度足元に当たる位置に配置。

 

寝るときには足元がポカポカ。布団に入った後の湯たんぽは、お腹に乗せたり、

体に沿わせたり、その日の気分でセットします。朝にはぬるくなっているのですが、

そのお湯は庭の草木の水やりに再利用です。

 

昔飼っていた犬も冬場は湯たんぽを貰うまで、なかなか鳴きやまなかったです。

朝になると、冷めた湯たんぽは犬小屋の外に追い出されていました。