先日アキレス腱断裂で入院していた夫が

手術を終え無事退院しました

 

数日ぶりの家族そろっての食事や

隣に夫が眠っていること

そんな当たり前の日常が

「しあわせだなー」と感じる時間を過ごしています

 

こういう事が起きると

幸せって何か大きなものじゃなくて

生活の中の当たり前にあるものだったんだと気付きます

 

 

最近読んだ本の中に

「すべてを認めると生き方が変わる」

という一文がありました

 

 

その一文の意味は

”楽しい事はもちろん

悲しいことや辛いことが起きても

「すべてに意味がある」と認めると

辛い出来事も

悲しみや辛さの中に

どんなメッセージがあるのかと

考えることができ

そのメッセージに気付いたとき

その辛さや悲しみを乗り越え「感謝に変わる」"

という意味でした

 

 

 

夫の怪我も痛みや自由に動けない不自由さがある反面

普通に歩けることや家族で過ごせるという当たり前が

とても幸せだったんだと気付かせてくれました

そして

結婚依頼増え続ける体重に

夫婦揃って「ダイエットしよう」と口でいいながら

なかなかダイエットに本気で取り組めなかった私たちに

将来歩いていられるためには減量が必要と

決意させてくれました

(夫は20代に右膝蓋骨の粉砕骨折をしていて

 右足で全体重を支えられない)

 

今は将来元気に歩いて旅行に行けるよう

食事量を調整中です

 

 

夫が怪我をしたことも一見不幸な出来事でしたが

その怪我が教えてくれたことは

山のようにある

 

「すべてを認めると生き方が変わる」

というのは東洋医学の考え方に通じるものがあるなと感じます

 



陰陽の法則

陰と陽は互いに依存し合いどちらか一方がなければもう一方も存在できない

お互いにバランスを保ち成り立っているという考え方

 

悪いこともいいことも表裏一体

 

こうやって考えれば

どんなに辛くて悲しい出来事であっても

ずっと落ち込んだり

闇落ちする事もなくなるんじゃないかなと

思うのです

 

人生に起きるすべてのことは

良いも悪いもない

 

良い悪いと判断しているのは

私たちの思考

ポジティブな人とネガティブの人の違いは

同じ出来事でも捉え方が違う

ただそれだけのこと

 

あなたの人生で起きた不幸な出来事はなんですか?

 

その出来事にどんな意味があったのか?

何を学ぶために起きたと考えられますか?

 

マイナス面だけじゃなく

プラスの視点で考えてみてくださいね♡

 

 実践すれば

変わる!を体感できるはず♡

ぜひやってみてくださいね

 

 


image