あなたは普段『感謝』していますか?

 

感謝って簡単なようで意外に意識できてなかったりしませんか

 

当たり前すぎて気付いていないこと

 

「今、ここ」から離れて、心が上の空状態になっている人

 

必見!

 

「今、ここ」に戻る方法が

『感謝する』です

 

 

感謝することを考えようとした時 

頭の中で起こることは

 

自分に起きたポジティブな事を認識し

それが誰かのお陰だと自覚すること

 

 

 

 

2003年に

カリフォルニア大学のロバート・エモンズらが

こんな研究をしています

 

192名の参加者を3つのグループに分けて

それぞれ与えられたテーマに対して

先週起きた出来事から5つ書き出す課題を与えました

 

そのテーマは

A . 感謝したこと

B .  イライラしたこと

C .  自分に影響を与えたこと

 

課題開始し9週間後の参加者の変化は…

Aの感謝を書き出したグループは

B・Cグループと比べて

 

体調が良い割合が高く

次の週の出来事に対して楽観的に捉え

人生に満足感を感じていたそうです

 

一日1回感謝することを5つ書き出すだけで

心も体も軽く楽になれるなんて

その辺の薬よりよっぽど効果的だと思いませんか?

 

 

でもここで大切なポイント

それは

・言語化する

・事実を客観的に捉える

 

 

頭で思い浮かべるだけじゃなく

「書く」というアウトプットと

必ずしてくださいね

 

 

人間の記憶は芋ずるのようにつながっています

「書く」というアウトプットをすることで

次々と感謝のイメージや記憶が呼び覚まされていきます

 

 

おすすめワーク

・誰かに感謝し「ありがとう」を1日に3回伝える

・寝る前にその日感謝出来ることを3つ思い出して書く

 

 

実践すれば

変わる!を体感できるはず♡

ぜひやってみてくださいね

 


 


image