昨日着付け講座の同期生の方たちに
生まれて初めて舟場センタービルへ
連れて行ってもらいました✨





この生地
実は・・・

長襦袢といって着物の下に着るもの

つまり
上に着物を重ねちゃうので
外からは見えないんです

そう!
自分のためだけの
おしゃれを楽しむためのもの

ある意味
自己満足のための生地
そこに
隠れたおしゃれを楽しんでしまう
日本人の本来の心意気を感じました😊

昔の人って
もっと自由に自分の人生を
楽しんでたんだろうなと感じます✨

人にどう思われるかよりも
まずは自分を満足させる♡


自分が満たされるから
幸せが溢れ出して
周りの人も幸せに出来る✨

私はひしひしと
この意味を体感しております😂

だってあんなにイライラしてた私が
最近イライラしないんです🤭


そして着物好きさんは
舟場センタービル
ぜひ行ってみてください🥺

格安の反物や美品のリサイクル着物
着物に使う小物類など

ずらーっと立ち並ぶ問屋さん

着物好きにはたまらん空間✨✨✨

ずっと目がキラキラして
昼前に集合したのに
あっという間に
お店も閉まる時間になってました😂


好きなものが一緒の人たちといる時間

こんなに楽しくて幸せな時間なんだなと
改めて感じた一日

女子高生かっていうくらい笑って
気持ちも若返りました🤣

素敵な一日に感謝です❤️