先日のリッツでの対面セッション

とっても楽しかった❤️

リッツの空間とスタッフさんの

気遣いが私の心を満たしてくれました✨




そんな環境で自分に向き合うことで

私の中に潜んでいた辛い過去が

上がって来ました


長い間言えなかった小学5年生の頃の記憶


大学の友達や今の同僚には

話せるようになっていたし

もう消化していると思っていた


けれどコーチと話す中で

男性不信や自分に価値がないという感覚


自分が経験したことを誰かに話すと

嫌われたり

今まで通り接してもらえなくなるのでは

という不安


それは自分への不信となり

元々人の顔色を窺う性格だった私に

さらに追い討ちをかけていたんだと

気付くことができました


そのことに気付いたことも大きな発見でしたが

この発見から

もっと幼少期のことを

掘り返してみたくなったんです


この経験をするもっと前から

私は人の顔色を窺ったり

欲しいものを欲しいと

素直に言えない子どもでした


それがなぜなのか

いくら思い出そうとしても

ポツンポツンとあった出来事しか思い出せない


そこにどんな感情があったのか

はっきりしないのです


悲しかったのか

寂しかったのか

それとも幸せだったのか

ワクワクしていたのか

分からない


これって記憶に蓋をしてるのか

ただ単純に忘れているだけなのか

どっちなんだろう


以前やった自分史ワーク

そのワークをコーチと振り返った時も

事実しか書けませんでした


コーチからも事実ではなく

その時どう感じたか

思い出しながら書いてみて

と言われて感情の記憶少ないなと

思ってはいましたが


今回のセッションで

また今だから思い出せることがあるのかも

という気になったので

自分史ワークの深掘りを

もう一度やってみようと思いますニコニコ



自分と向き合うことで

変われることがある


変わるんだという選択をした自分と

そして私の2人のコーチの様に

それをサポートしてくれる人の存在に

ありがとうと伝えたい❤️


この半年の経験は

私にとってとても楽しい時間😊


人は変われる

どうなるかも自分で選べる


そんな当たり前のことを

日々噛み締めながら

「今」を楽しんで過ごしています❤️


みなさんもぜひ

自分の記憶の中の感情を

深掘りしてみてください


気付けば変わる糸口が見えてくるはずです✨