20年ぶりのインフルエンザに罹患💦

1日目こそ38度台の発熱が続きましたが

2日目以降はほぼ解熱

でもだるさと動いた時の息苦しさで

ほとんど寝て過ごしてました

 

今回のインフルエンザで色々気付いたり

考えた事があるのですが

その一つが

「夫婦といえども他人」

ということ

でも決して悪い意味ではないですよ

 

どいういうことかというと

 

1日目発熱真っ最中

抗インフルエンザ薬の副症状とか

熱せん妄とか

職場で聞いたり見たりする恐ろしいことを

色々想像するわけで

 

飛び降りはしないだろうと思うけど

ぼーっとして窓を開けたままにして

うちのかわいい猫ちゃんがいなくなったら困ると

扉は簡単に開けられないように2重ロックに

サムターンロックを回せないようにしたりと必死

(実際受診した際電話番号1ケタ書き忘れたり

 郵便番号だけ書いて住所書いてなかったり

 かなりぼーっとしてました)

 

そんな中

夫はというと

 

1日目は仕事の後同僚と銭湯へ

2日目以降は出張で今も不在笑い泣き

 

帰ってきても顔だけ見たら

「大丈夫?」とかもなくリビングへ

 

私がリビング行くと

「何で出てくるん?」とマスクをつけ

追い出す始末

そして唯一の癒しだった猫ちゃんは

猫にうつったら困ると取り上げられましたガーン

 

以前の私だったら

もうこの後

「はぁ、何でこんな人と

 結婚してしまったんやろ」

と大泣きしていたに違いありません泣き笑い

 

でも今回は

 

夫は病気の人の看病もしたことないし

感染症や感染経路についても

全く知識ないし

こういう行動に出ても仕方ないのかな

と冷静に思える私がいました

 

それに

本当にしんどかったり辛いことがあれば

「助けて」といえば絶対助けてくれる

銭湯に行ったのも顔だけ見て行っちゃったのも

夫なりの気遣いだろうと思えたんです

 

夫婦といえども

他人は他人

 

育った家庭環境も

これまで生きてきた人生も全く違う

 

結婚したからって

私の思い通りの人になるはずない

だからこそ夫婦になって

それを学んでるんだろうなと

思えた貴重な時間

 

自分の希望や考えを伝えることは

もちろんOK

だけど

それを押し付けたり

理想通りの行動をとらないからって

悲嘆にくれたりするのは

ちょっと違うなーと

 

結婚当初は理想の家庭をつくらなきゃと

私が勝手に頑張って

理想と違う夫の行動にイライラして

ギクシャクしていたんです

 

でも自分のことを大切にし始めたら

夫にも大切にしたい時間や事が

あるだろうなと

相手の立場に立って

考えられるようになった

 

うちは子供もいないので

夫婦自由主義で

大切なところだけ結束してればいいや

と思えるようになって来ています

 

今の距離感が楽で

断然幸せです

 

夫の為に

一つだけ捕捉するとすれば

夫は何もしてくれなかったわけではなく

希望通りのデザート買ってくれたり

出張先から仕事の合間を見て

ちょくちょく気遣いの連絡をくれています

 

たぶんですけど

本当にしんどい

もう無理と言っていたら

出張先から帰って来てくれたはず

 

うん

そう思っておきます笑い泣き