【誰のためでもなく自分のために生きる】
不安と生きづらさをなくす
カウンセラー さとう ゆみ

自己紹介はこちら↓をご覧ください♡
プロフィール

 

人とスムーズにコミュニケーションがとれる人って

羨ましい

 

初対面でもすぐに馴染めて

昔から知り合い?ってくらいに話が弾んで、話し上手の聞き上手。

 

自分も人見知りせず誰とでも話せる、話し上手になりたい
 

みなさんはそう思いませんか?

(私はいつも思ってます)

 

 

 

私は、子供の頃

 

両親の会話に加わりたくて 口を挟むと

 

お前には関係ない話だ、あっち行ってろ

お前には分からない話だから、口出すな

どうせ聞いたって分からないんだから、聞く必要ない

 

って、邪魔者扱いされた記憶があります。

 

そして、そこから身についたのが

 

「どうせ私は邪魔者」

「どうせ私は話に入れてもらえない」 という「前提」。

 

わたしは邪魔者で話に加われない、今しゃべっちゃいけない

と思うから、

 

タイミング見計らうし、言葉を選ぶし

面白いことでも言わないと聞いてもらえないと思ってる。

 

 

この自分が持ってる「前提」ってすっごく大事でね。

 

怖いことに、その「前提」通りになったりするのよ。 

 

「どうせ私は話に入れないと思っていたら

話の輪に入れないように、入らないように一歩引いて聞いてるし

(もちろん無意識的にね)

 

「どうせ私は嫌われてる」 って思っていたら

嫌われるような場面に出くわすことが増えるし

(嫌われてると自分が思っちゃうんだけどね)

 

「どうせ私は愛されない」 って思っていたら

愛されないような状況に遭遇したりする。

(これも愛されないと思っちゃってるんだけどね)

 

これらは、全て自分が招いてることなのよ。

 

だとしたら

自分の意思で、意識的に

180度真逆の前提にしてしまえがいいの^^

 

 

どうせ私の話はみんなに喜ばれるし

どうせ私の話をみんな喜んで聞いてるし

 

こうしてみたら

喜んで聞いてくれるし、

面白がってくれる人が周りに集まってくるよ。

 

初対面でもあまり気を遣わず、バカな話できるようになったし

笑って聞いてもらえるよ。

是非、試してみて♡

 

 

あなたは自分に、どんな前提を持っていますか?

 

今のあなたを作ってるのは

「どうせ私は○○」 の、○○の部分ですからね!

 

 

どうせ私は・・・

 

この言葉通りになるなら

 

あなたは、この後にどんな言葉を入れる?

 

先にも言ったけれど

前提って、子供の頃に身近なところで作られることが多いんです。

 

昔のことで忘れちゃった~なんてこともありますけどね。

(わたしも最近思い出しましたモン)

 

もし、私はどんな前提もってるんだろうって気になる人は

体験セッションでも見つかります。是非ご参加くださいね。
 

 

《悩み解決の糸口が見つかる体験セッション》

 

◆体験期間: 10月7日(木)~10月24日(日)

   ※日時は、期間内で第三希望までお選び下さい      

 

◆受講形態: オンラインZoom開催

   ※Zoomご利用初めての方はダウンロードをお願いします

   ※ネット環境、繋がりにくい場合がございますので確認をお願いします

 

◆所要時間: 90分

 

◆募集人数: 3名様

 

◆参加費 : 3,000円(税込)

 

◆持ち物 : 筆記用具 必要であればお飲み物もご準備ください

 

◆こんな方にぜひ受けていただきたい♡

 ・時間だけが過ぎてしまい毎日が楽しいと思えない、つまらないと感じてる方
 ・何かしたいのに、何がしたいのか分からなくて、モヤモヤしている方
 ・みんなは楽しそうに笑っておしゃべりしてるけど、面白いと思えない方
 ・自分の頑張りを、旦那や家族に分かってもらえずイライラしっぱなしという方

 

◆こんな風になれます♡

 ・心の溜め込んでいたものが吐き出せて、スッキリ気分で過ごせるようになる
 ・モヤモヤと悩んでいたけれど、原因が見つかってスッキリする
 ・自分のしたいことが見つかって、この先の人生に希望が持てる

 ・今やるべき事を優先できるようになる

 ・人に合わせることがなくなって、気持ちが軽くなる

 ・他人が気にならなくなって、自分の言いたいことが言えるようになる

 

 

お申込みはこちら↓↓

 

 

 

毎日を、これからの人生を

笑顔で過ごすために、今の悩み問題を解決したいと思っているあなた。

 

一緒に原因探し、しませんか?