【誰のためでもなく、自分のために生きる】をサポート
不安と生きづらさをなくす
カウンセラー さとう ゆみ

自己紹介はこちら↓をご覧ください♡
プロフィール

 

 

友達と話をしてて

 

自分が聞きたくないことを聞かされ

イヤーな思いをする

 

なんて事、ないですか?

 

たとえば

職場の男性から食事に誘われて困ってるんだよね

とか

 

飲み会で知り合った人から何度も誘われて

どう断ったらいいか分からないんだよね

とか


何度も、何度も聞かされる。


こっちは真剣に考えて

じゃ、ああしたら?こうしたら?

って提言してもスルーされて。

 

次に会ったときも、同じことを散々聞かされ

 

アンタのそんな話、

聞きたくねーんだよ ヽ(`⌒´メ)ノ

 

もっと楽しい話したいんだよ ヽ(`⌒´メ)ノ

 

こっちは一所懸命考えてやってんのに、

私のアドバイスはスルーかよ ヽ(`⌒´メ)ノ

 

って思ってしまう。

 

ありますね。


私も、しょっちゅうあったから

その嫌な気持ち、よく分かります。

 

 

実はこんな時

 

おとなしく聞いてる自分に、腹が立っていたりするんですよ

 

ホントは、

もう聞きたくないと思ってるのに


相手に合わせて

そうだよね、そうだよねって

我慢して聞いてるんですよね。



聞いてて、イヤーーーな気持ちになるなら

そのことをちゃんと伝えてください。

 

言いたいこと言えず

おとなしく、うん、うんって聞いてると

どんどん自分に腹が立ってきて
 

いずれ、相手も自分も嫌いになっちゃいます。

 

 

私、この話好きじゃない

つまらなく感じるから、楽しい話がしたいな

 

これを言う事で

 

相手は、

あなたが嫌な思いをしてることを知るし、

自分は

気持ちが楽になる。


相手は、あなたの気持ちを知らないと

喜んで聞いてると思ってどんどん言ってくるよ。

 

あなたの嫌だと思う気持ち

聞きたくないという気持ち

 

ちゃんと伝えることはお互いのためになる。

 

友達もきっと分かってくれる。

 

そうなれば

 

気が重くなることもないし

嫌な思いをしながら聞かなくてすむし

楽しい時間を過ごせるし

 

何より

自分に腹を立てずにすみますね♡