★2022年 今年1年大変お世話になりました★ | 盛岡・矢巾・紫波キッズコーチングを取り入れたリトミック教室、ピアノ導入教室、ピアノ教室マリ・ココルスクール

盛岡・矢巾・紫波キッズコーチングを取り入れたリトミック教室、ピアノ導入教室、ピアノ教室マリ・ココルスクール

盛岡 矢巾 紫波で生後3か月から始められるリトミック教室。
盛岡でピアノ導入教室、ピアノ教室。
子ども達が【音感・リズム感・感性】を楽しく身につけられる明るく楽しい教室を目指しています。
子ども達のハピネス未来プロジェクト☆マリ・ココルスクール☆

岩手県盛岡市 矢巾町 紫波町

リトミック教室、ピアノ導入教室、

知育教室、キッズコーチング®講座

マリ・ココルスクール 主宰 たむらまりこですドキドキ

 

 

 

●2022年 今年1年大変お世話になりました♡

 

 

 

今年も昨年同様

コロナ禍で

施設からの制限はないものの

お教室を運営している先生方は

とっても大変な思いを

していたと思います

 

 

 

私も本当にそうで

当リトミック教室は

0歳から通えるお教室のため

特に小さなお子様が

感染してしまったら

大変なことになっちゃう!

と通常レッスンをすることに

罪悪感さえ感じました…

 

 

 

実際に

子ども達に感染してしまうと

ご家族にも感染し

ママ達やパパ達にも辛い思いを

させてしまうことになります

 

 

 

感染者が多くなった時には

オンラインレッスンをしたり

通常のレッスンでも

接触が少なくなるような

カリキュラムに変更したり

幼稚園や保育園が休園中の時は

お休みしていただいたり

みんなが使ったものは

すぐに消毒したりと

 

 

 

精神的にも体力的にも

気を使うことが多かった1年…

 

 

 

まぁ、その甲斐もあって

教室では感染者が

出ることもなく

私も罹っていません

 

 

 

生徒ちゃんご家族の皆様には

ご協力いただき

心から感謝しています(*^^*)

 

 

 

もちろん

感染することは

悪い事ではないけれど

どんな風になるのか

まだまだわからないウィルスなので

子ども達には

なるべくなら罹ってほしくない

と願って徹底していました

 

 

 

という想いと同時に

このコロナ禍の状況が

子ども達の成長に

大きな影響を与えることも

気になっていました…

 

 

 

マスクをしている人の

表情が読み取りにくいことや

大きな声を出さないでね!

人と近づかないでね!

マスクをしてね!

 

 

 

↑これらのことは

子ども達の心や体の成長を

妨げること…

情緒豊かに育ってほしいのに。。。

 

 

 

情緒豊かに

感性豊かに

表現力豊かに

まだまだ他にも

たくさんの能力を

身につけられるよう

願いを込めて

リトミック教室を続けて

きましたが

 

 

 

今年度で閉講します。

 

 

 

生徒ちゃんママ達には

お便りなどで

子ども達の一瞬一瞬を大切に♡

とお伝えしてきたのは

私の中で閉講の考えが

あったからでもあります

 

 

 

閉講の理由については

SNSという場ではなく

生徒ちゃんママ達に

お会いした時にきちんと

お話しますね

 

 

 

********

 

 

 

リトミック教室は閉講しますが

ピアノ導入教室と

知育教室は

今まで通り継続していきます♪

 

 

 

ピアノ導入の生徒ちゃん達も

知育教室も

ほとんどの生徒ちゃん達が

リトミックを継続しながら

または

リトミックを卒業してから

通ってくださっています

 

 

 

こちらのお教室は

マンツーマンレッスンと

小人数レッスンなので

リトミックの時よりも

生徒ちゃん達と

たくさんお話ができるのが

良いのです(*^^*)

 

 

 

子ども達はとっても素直なので

『疲れた~』『眠い~』と

言うこともありますが

それを《やる気》に変えるのが

私の役目!

 

 

 

そしてそれができた時には

生徒ちゃんも私も大満足で

笑顔になるんですよね~(^○^)

 

 

 

リトミック教室も

ピアノ導入教室も

知育教室も

たっくさん子ども達と

ふれあうことができたこと

 

 

 

子ども達がとってもとっても

可愛くて

一緒にいる時間が

とても幸せだったこと

 

 

 

それは全て

ママ達&パパ達が作ってくれた

特別な時間です♪

心から感謝しています

ありがとうございます♡

 

 

 

そしてそして

毎月開催していた

生徒さんご家族が無料で参加できる

zoomでの講座&交流会に

ご参加くださったママ達♡

 

 

 

私の講座を受講し資格を取得した

キッズコーチングアドバイザーの仲間たち♡

 

 

 

いつも楽しいお話や

子育てについてのお話など

全てが

私に刺激を与えてくれて

学びになりました☆

こちらも

心から感謝しています

ありがとうございます♡

 

 

 

年末の挨拶が

大変長~くなりましたが

この1年の私の想いと

皆様への感謝の気持ちを

挨拶に代えさせていただきます

 

 

 

今年1年大変お世話になりました♡

 

皆様 良いお年をお迎えくださいね

 

 

 

↑先日プロフィール写真を撮ってもらったので

せっかくだからアップしちゃいます笑

 

撮ってくれたのは

昨年、一昨年のクリスマス発表会で

ビデオ撮影してくださった小川さんです♪

ありがとうございました(*^^*)

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

 

インスタグラムでは

お写真を動画にして更新しています♪

 

↓こちらもご覧になってくださいね♡