【矢巾町リトミック】続々と発表会での活躍のご報告!生徒ちゃん達も練習ガンバっています♪ | 盛岡・矢巾・紫波キッズコーチングを取り入れたリトミック教室、ピアノ導入教室、ピアノ教室マリ・ココルスクール

盛岡・矢巾・紫波キッズコーチングを取り入れたリトミック教室、ピアノ導入教室、ピアノ教室マリ・ココルスクール

盛岡 矢巾 紫波で生後3か月から始められるリトミック教室。
盛岡でピアノ導入教室、ピアノ教室。
子ども達が【音感・リズム感・感性】を楽しく身につけられる明るく楽しい教室を目指しています。
子ども達のハピネス未来プロジェクト☆マリ・ココルスクール☆

岩手県盛岡市 矢巾町 紫波町

リトミック教室、ピアノ導入教室、知育教室、キッズコーチング®講座

マリ・ココルスクール 主宰 たむらまりこですドキドキ

 

 

 

マリ・ココルスクールの

クリスマス発表会は

今月末となっていますが、

 

 

その前に!

 

続々と

子ども達がお遊戯会や発表会で

大活躍しました~!!

と、ご報告を

いただいています(*^^*)

 

 

リトミックに通っている

生徒ちゃん達は

   ↓

お遊戯会のダンスで

センターで踊ることが

できました♪

 

親バカですが(←いやいや親バカって最高です!)

とっても上手に踊って

いたんですよ~(*^^*)

 

 

とか、

 

 

リトミックからピアノ導入クラスに

進級した生徒ちゃんは

  ↓

全員の合奏で

シンバルの担当になり

きちんと周りの演奏を聴き

タイミングを合わせて

音を鳴らすことができたんです!

 

 

ノリノリでダンスを

踊っているんだけど

周りの子と動きがズレているのかな?

と、思ったら

うちの子が正しいリズムだったみたい♪

 

 

とか、

 

 

リトミックからピアノ導入クラスへ、

そしてピアノ教室に進級した

生徒ちゃん達や

 

リトミックからピアノ教室に

通っている元生徒ちゃん達の

ピアノ発表会の

ご報告もいただいています!

  ↓

 

大きな発表会で

園児一人だけ出演して

2曲演奏♪

送っていただいた動画を見ると

左右の手が違う弾き方で

流れるように

とっても上手に弾けていたことに感動!

 

 

 

先生の演奏に合わせて

カスタネットでリズムをとり

その後に先生と一緒に演奏♪

それがまた

リズム感の必要な

テンポの良い曲を

弾むように楽しく弾いていた元生徒ちゃん!

 

 

 

『まりこ先生に来てもらいたい!』と

言ってくれた元生徒ちゃんもいたのですが、

今回はご家族だけの参加ということで

声をかけられなかった…

 

と、元生徒ちゃんとママから

お手紙が届きました(*^^*)

 

間違えずに3曲弾いたよ♪

と便せんに

たくさんの可愛いシールを貼って

先生に教えようと一生懸命書いてくれました~(*^^*)

 

 

 

とってもとっても嬉しいご報告を

聞くたびに

小さな頃の生徒ちゃん達を思い出し

じんわ~っと涙が出てきます。。。

 

 

そしてママ達が必ず言ってくださるのは

 

『リトミックをやっていて本当に良かった』

 

というお言葉です♡

 

 

幼少期に大好きな先生に出会えたこと

リトミックに通えたことに

とっても感謝しています♡

 

 

なんてなんて言われちゃったら

今すぐにでもすっ飛んで行って

みんなに

ありがとっ♡♡

って言いたくなっちゃう!

 

 

 

《どこでもドア》が

あったらいいのになぁ~♪♪

 

 

 

 

大きくなって

こんな風に大活躍している

元生徒ちゃん達ですが、

 

 

小さな頃から

毎月のレッスンに通って、

笑ったり泣いたり

フリーズしていた時もあったり(笑)

 

 

その中には

リトミックに通う約3年間、

皆勤賞だった子もいました♡

 

 

 

そして

クリスマス発表会という

目的をもって

練習して→発表する

という【経験】があったからこそ

大きく成長できているのです(*^^*)

 

 

 

今、通っている生徒ちゃん達も

レッスンで

様々な能力を身につけて

しっかりと土台作りができたら

将来、もっと可能性が広がります☆

 

その時を

楽しみにしてくださいね(*^^*)

 

 

長くなりましたが…

それでは、

今月はお写真だけになりますが

レッスンのご紹介をしますね(*^^*)

 

 

●【矢巾町リトミック】続々と発表会での活躍のご報告!生徒ちゃん達も練習ガンバっています♪

 

 

 

キッズクラス(3歳、4歳)

 

 

↑おへんじの歌で元気いっぱい

お返事をしてくれるように

なりました♪

おへんじの歌は

音感も身につきますが、

リズム感も大事なんですよ~

 

 

↑カラーボードを持って、

クリスマスソングに合わせて

リズムステップ♪

ママと手を繋いで歩くのが

とっても楽しいね(*^^*)

 

 

↑きれいに真上にジャンプが

できています♪

マリ・ココルスクールのリトミックは

体幹バランスや足首の柔軟&強化も

取り入れています

 

 

↑ボールをお友達に

『1、2、3、ハイ!』どうぞと

渡します♪

リズム感だけでなく協調性も

養っていきますよ♡

 

 

 

 

↑2人でとっても楽しそうに

踊ってくれました~(*^^*)

お写真がブレちゃうくらい(笑)

 

クリスマス発表会でも

頼りにしていますね♡

 

 

ベビークラス(0歳、1歳)

 

 

↑はじまりの歌で

パチパチ手拍子してくれました♪

みんなが大好きな曲なので

ベビーちゃん達も

おめめをキラキラとさせているんです♡

 

 

↑おへんじの歌で

おててをあげられるようになりました♪

フルネームで呼ばれると

おててをあげられるベビーちゃんは

多いけれど、

リトミックの生徒ちゃん達は

下のお名前をお歌で歌っても

ちゃ~んとおててをあげられるんです(*^^*)

 

 

 

↑この日は、ハイハイ運動で

2人とも先生を追いかけてくれた~♡♡

歩けるようになっても

ハイハイで全身運動をするのは、

 

脳の働きを良くしたり

良い姿勢を維持したり
バランス感覚に優れた

運動神経の良い子にするためです!

 

 

↑手遊びの曲で、こんなに笑顔♡

大好きな曲が増えて

音楽が流れると

一人でも踊れるようになりましたよ♪

 

 

 

↑クリスマス発表会でもやる

手遊びの曲で

高い高~い!

2人ともとっても良いお顔を

しているわ~♡♡

発表会でも可愛いお顔

見せてちょうだいね(*^^*)

 

 

可愛い生徒ちゃん達と優しいママ達と一緒に楽しくリトミック♪

ありがとうございましたハート

 

 

 

クローバー生徒さん募集していますクローバー

生後3ヶ月から始められる

【音感・リズム感・集中力・感性】が育つリトミック♪

随時体験レッスン受付していますので、お気軽にお問合せ&お申込みください♬

 

 

♪マリ・ココルリトミック教室♪生後3ヶ月から始められる 《音感・リズム感・集中力・感性》が育つリトミック~

各教室の詳細をご覧いただき
《体験レッスン》または《ご入会》にお申込みくださいね♪

(現在は少人数でのレッスンのため、新規ご入会の生徒さんの募集人数は各教室&各クラスによって限りがありますことをご了承ください。)

○盛岡駅前教室(アイーナ)
○矢幅駅前教室(やはぱーく)
○紫波中央駅前教室(オガール)
○見前教室(見前地区公民館)

お申込みはこちらから

 

マリ・ココルリトミック教室が目指しているのは、

リズムを使って音楽を体で感じるリトミックで、子ども達一人ひとりの『楽しい!』『できた!』『わかった!』の心の成長を大切にしながら【音感】【リズム感】【集中力】【感性】を楽しく習得できることです。

リトミックではその他にも【想像力】や【表現力】【心と体の調和】などたくさんのチカラが習得できます♪

 

0歳~6歳は心の成長にもっとも大切な時期です。

ママと歌って♪ぎゅっとして♪笑って♪ふれあって♪笑顔あふれる楽しい時間を一緒に過ごしませんか?

 

ママ達も子ども達も『リトミック大好き!』と大好評のマリ・ココルリトミック教室で、お子さんのキラキラした感性を豊かに育てましょう☆

お待ちしています♪

 

IMG_3438.jpg

 

【講師 田村真理子】

 

●マリ・ココルスクール主宰 リトミック教室講師 ピアノ導入教室講師 ピアノ教室 知育教室

 むらさき音符リトミック指導 9年目 延べ10,000人以上指導

 むらさき音符盛岡市 都南保育園 未就園児クラス リトミック指導

 むらさき音符一関市 花泉保育園(現 花泉子ども園)3年間リトミック指導

 むらさき音符一関市弥栄市民センター・一関市立弥栄幼稚園 リトミック体験

 むらさき音符花巻市ママハウス リトミック体験

 むらさき音符盛岡市内 子育てサークル7か所 リトミック体験

 むらさき音符久慈市 いなり保育園 リトミック体験

 むらさき音符いわて生協 ハピママコープ けせん、仙北、青山、花巻、一関 リトミック体験

 むらさき音符東日本大震災いわて子ども支援センター 釜石こども園 保育士さん向けリトミック講座

 むらさき音符東日本大震災いわて子ども支援センター 久慈いなり保育園 保育士さん向けリトミック講座

 むらさき音符東日本大震災いわて子ども支援センター いわいずみこども園 子育て支援センター親子リトミック体験

 むらさき音符久慈市 いなり保育園 保育参観 親子リトミック

 

●日本キッズコーチング協会で東北初!エキスパート講師

 クローバーキッズコーチング3級講座 8回開講

 クローバーキッズコーチング2級養成講座 3回開講

 クローバーいわて生協 ハピママコープ 大船渡 キッズコーチング3級講座

 クローバー盛岡市 子育てサークル キッズコーチング3級講座

 クローバー久慈市 いなり保育園 先生向けキッズコーチング3級講座 2回開講

 クローバー盛岡地区私立幼稚園・認定こども園PTA連合会 キッズコーチング講演会

 

 

●こちらでも紹介されました↓