課題図書①

 

『お金に愛される 真・投資術』

著:与沢 翼

 

この本を投資の勉強の最初の本に選びました。

投資には前々から興味があったので、自宅にはたくさんの本があります。

FIRE、株式投資のお堅めの本、デイトレの本などなど、、、

どれも数ページめくった記憶があるものでした、どれもなんとなく小難しい。。。

 

投資に出てくる用語については、小さく注釈がついてたりしますが

どうも老眼には読みずらい。。。

 

そんな中、この本は”非常に読みやすい構成&わかりやすい説明”

 

各章の最初は漫画となっていて、屋台のおでん屋さんの大将=与沢翼さんが投資が初めてのサラリーマンに順を追って説明。

 

その後、文章での説明となっており、さらには図ありのチャートの見方に用語集と至れり尽くせり。

 

そして投資に大事なポイントを、お金の面や心理的な観点も踏まえ、しっかりと教えてくださっているところがGoodでした。

 

与沢翼さんは、いろいろと世間を騒がせたこともあった(?)方ですが、非常に知識豊富で勉強家で努力を惜しまない方だなぁ。。と尊敬に値する方だなと思いました。

 

一冊目にこれを選んだことで、くだけた漫画でスラスラと読み進められ、且つ基本的な知識をインプットすることができました。漫画と説明なので、すぐ読了のもいいですね!

 

投資が初めての方、数字が苦手な方、投資や株って小難しいのでは、、、と思っている方にはお勧めだと思います!

 

基本的なことは広く浅くインプットしたので、次の課題図書に進みます。