今日は、コミュニケーション能力と聞いてイメージするもの・・について書いてみようと思います.初めてのブログでちょっぴり緊張しちゃうけど😆
コミュニケーション能力って人によって違いますよね.
相手の本音をくみ取る力、要点を抑えて傾聴する力、倫理的に説明する力、状況を正確に伝える力、相手にわかりやすく伝える力集団の中で対話を促し、多様な意見をまとめる力、情報を詳細にヒーリングする力、タイミングを逃さず提案する力。
日頃のコミュニケーションを積み重ねることで、意思疎通や情報共有がスムーズにできる様になります。こうしたコミュニケーションの繰り返しにより、良好な関係を築くことで、悩みや困っていることを相談しやすくなるのです。「こんな情報でも話していいんだ』というような安心感を与えることで、より気楽に話しやすくなり、意思疎通や情報共有をさらに活発化させられる。
相手に何かを伝えたい時、それを言葉に出さない限り、相手には伝わりません。コミュニケーションを行う事で自分の気持ちや考えが相手に伝わると共に相手の気持ちや考えも分かりお互いの理解を深められるのです。また、コミュニケーションを重ねることで、気持ちのすれ違いや誤解を防ぐと共に、相手の人となりや価値観も理解出来るようになります。このように、相手を正しく理解することで理解を深め、信頼関係を築けます。
他者との関わりは、社会生活をする上で避けて通れません。人は、コミュニケーションを通じて友人・夫婦・家族など自分を取り巻く人と良好な人間関係を築き、支え合うようになるのです。良好な人間関係が築いていれば、相手からの反応に怯えることなく安心して自分の意見や考えを伝えられるようになります。自然体の自分で振る舞えることは、自身の精神的な安定に繋がり、プライベートが充実するでしょう。
私は、日々心がけていけるよう意識しています。
このブログは、心活『心を体と同じようにケア・メンテナンス』みんなにも共感してもらえるようなブログにしていきたいと思います。