相変わらず頭はぼんやりしています。本日も今までずっと眠っていました。

 

就労移行をお休みしてそろそろ二週間経ちます。コロナ禍のせいなのか、自分と向き合う意気地がなかったのか、求職活動に怖気付いたのか重圧に負けました。。。

毎日の通所が限界と、主治医S先生受診時に号泣しまたも自宅にて休養する事になりました。

 

ーーーー

 

「自分に合った」仕事とは何なのか?環境?色々考えましたが

 

 

そもそも、どうして仕事をするのか?

自分に絶対に必要なのか?

 

 

と考えるようになってしまいました。

 

ーーーー

季節性の気分障害と感覚過敏で1年の半分は体調不良です。丁度そういうお年頃なので更年期障害のような症状もあります。そもそも記憶力がびっくりする程落ちていて「認知症なのかも?」と心配になります。(主治医S先生には否定されました笑い泣き

そして考え・言葉がなかなか出てきません。広辞苑欲しい。

 

それよりも「他人が怖い」のです。自分なりに気を使い努力してきたつもりですが、どうしても疎まれてしまう。叱責・恫喝されたり。言葉のトーンはソフトでも結構ダメージを受けています。

 

頑張って心血を注いでも報われない。そんな結論がグルグルしています。

 

他人の中に居るだけで体力消耗してしまうし、年中体調不良。それでも頑張る必要あるのかなあ。

 

そして、単純に「コロナ」が怖いのです。基礎疾患あり・免疫低め。重症化する要素はたくさんあります。目に見えないからこそ怖い。不安障害と相まって常に緊張状態です。

 

ーーーー

「怠け者」と言われたくない。「みっともない」

まだ、働ける年齢なのに怠けている。近所の目がツラい。

 

それだけの理由だったら、そんなふんわりした動機しかないのなら、働かない方が世の為では無いのか?

 

「今はとにかく休みなさい」

「今考えても何も良い考えにはならないから、頭を休めて」

「時期も悪い」

 

これを書いている今も、自分はポンコツだとまた涙が出てきます。どうしてこうなんだろう。。。

 

 

 

「何も考えずに、気持ちが落ち着くまで家で布団かぶってシクシク泣いてなさい」

とS先生。

「今はゆっくり休む時期」と開き直れないのもまたツラいのです。