あっという間に大晦日も終わりそうになってアワアワしております。

今年は色々ありましたけど、本当に早かった・・・

 

ーーーー

今年はいろいろな気づきがありました。とにかく病気に振り回されて大変でしたが「原因」を突き止める事もできました。

 

たくさんの人と出会う事もでき、「自分だけが大変なんじゃないんだ」「みんな色々もがいているんだ」「完璧だけがいい事じゃないんだ」と受け止める事も学びました。「完璧」にこだわったのは他人に弱さを見せてはなるものかという意地のようなものでした。

 

年末になってから体調を崩し、メンタルも同時に下がってしまい苦しい思いをしました。自分を苦しめていた自分すらも忘れていた「トラウマ」、そして自分自身が自分を苦しめていたのだと気づくことができました。

 

ーーーー

先日懐かしい夢を見ました。私くらげ新卒で入社当時は営業部署に配属されていました。(すっかり忘れていました)ちっとも営業成績を上げないダメダメ営業部員だったくらげ。みんなができる事もできない。営業成績は0。根拠なくあった自信をどんどん失い出社前は朝からアルコールを煽らなければ出社できなくなっていました。

 

上司のHさんはとても心配して気にして下さいました。「くらげさんは大器晩成だから」「今は勉強の時期だから」と励ましてくれました。

(その後戦力外となり、経理担当となりましたが^^;)

社会人になってからは嫌な記憶ばかり、と思っていましたが第一の被害者理解者がいらしたのをすっかり忘れていました。

 

ーーーー

そして今「年忘れにっぽんの歌」を見ています。

「くらげさんが(仕事を)辞めてしまうと、余興で「あずさ2号」が歌えなくなってしまい寂しい」と言われたのを思い出しました。狩人兄パートが歌えるんです♪私

 

まとまりがなくなってしまいましたが、明るい気持ちになって新年を迎える事が出来、アメブロでの出会いに大変感謝しております。

そろそろ、年越しそばの準備をします。良いお年をお迎えください。