この頃眠くて眠くてたまりません。気付くと寝ています。
気絶するように寝ています。
ブーデーの「無呼吸なんとか症候群(←調べて)」なんでしょうか。
ーーーー
ASDと ADHDのハイブリッドなくらげ。いい感じにブレンドされてグレーゾーンぎりぎりだったのか、ぽんこつ過ぎて気づかなかったのか社会に出るまで自覚は全くありませんでした。(障害認定されて初めて自覚したかも)
主治医S先生によると教科書通りのエピソード満載の生活を送ってきたらしいのですが、自分に「困った・不自由」を感じていなかったのです。
失敗しまくって自己嫌悪の沼にはハマりまくりましたが。
ーーーー
今就労移行に通っているのですが、過集中のゾーンに入ってしまうのは何とか回避できるようになってきました。対人間関係、主に集団行動は相変わらず苦手ですが、一人でコツコツ取り組んでいる分には能力を発揮できています。
昔から「間違い探し」が得意でしてチェック作業は大好きです。データの集計なども鼻歌を歌いながらしているらしいです(周囲は迷惑ですね反省)
一般的な人よりも集中力が続くらしく、一日中ご機嫌で取り組んで家に帰ってぐったりというのも最初の頃はよくやっていました。これを仕事でずっと繰り返していたので職を転々とすることになったのですが
ーーーー
「過集中」に気をつけることができるようになったものの、どうしても自分でコントロール不能に陥ることがあります。それが二次障害の「双極性障害」と「強迫性障害」なんですね。
特に双極性障害は上がっている時期は無意識のうちにアドレナリン大放出なので、疲労を全く感じません。テンション爆上げなので気持ちもものすごく大きくなり、自分には出来ないものは無い位の全能ポジティブになってしまうのです。普段はものすごくネガティブ全開なのに。
突然思いついて資格を取るための学校に通おうとしたり、新しいことを次々に始めようとしたり、金銭感覚が麻痺しまくって散財したり誰かが止めようとすると、爆発してどうにも止まらない。それである日エネルギーが切れてバタッと倒れるのです
ーーーー
これをコントロールするのはとても難しいらしく、S先生の投薬「さじ加減」で大事件になる前に抑えてもらっています。
自分でもそのサインを見つけたくて相談したのですが「眠れない」の前の「寝たくない」「壮絶ポジティブ」がそのサインらしいです。
爆上げ期に過集中すると、とんでも無いことになります。仕事全集中モードで爆走するのですが、体力消耗が激しいのに気づいていない。そしてそれは長くは続かず、季節が過ぎ、日照時間が少なくなってくるとある日突然鬱に突入するのです。ポジティブ終了です。そんな爆上げ期と鬱期を交互に繰り返しておよそ3年で体力を使い切り寝たきりになるのを何十年も繰り返していたのです途中で気づいても良さそう
ーーーー
就労移行に通い、1年間という期間を経てやっと自覚しました。発達障害も相当ツライけど、二次障害の双極性障害の方がダメージ大きいです。
私は身体が弱いから仕事が続かないとずっと思っていましたが、病気のコントロールが出来ていない病気の自覚が無かったのが一番だと思い至りました。
「いつもよりやる気全開」「突然ポジティブ」「夜中も全く眠くない」は気をつけようと思いました。変なテンションでブログを書いたり、ネット通販ポチポチしたり、気付かないうちにおやつを食べていたり・・・自分にもお財布にも優しく無い。